*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

『共に敬い、共に歓び、良き文化をいつまでも』蒲生聖賢さんのお披露目曳行にて、城東地車聯合11台のだんじりが集結!

中日の福留選手が日本通算2000試合出場を達成。高卒ではなく社会人野球からプロに入り、40歳を超えた今でも尚スタメンで試合に出ているのは素晴らしいことですね。一年でも長くプレーしてほしいです。

こんにちは!黒板を書き始めて9年になり、チョークで綺麗な字を書いていた学校の先生を尊敬のまなざしで見ている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

運命のドラフト会議の日。たくさんの選手が入団するという事はそれだけたくさんの選手が退団するということでもあります。

選ばれた選手は余韻に浸りながらもそんな厳しい世界に一日でも長く居れるよう頑張ってほしいですね^^

共に敬い、共に歓び、良き文化をいつまでも

昨日は朝早くにブログを書き終えて、早朝より大阪市城東区蒲生にある若宮八幡大神宮さんへ。

太閤舎の一員として、城東地車聯合・蒲生聖賢さんの入魂式に出席させていただいておりました。

▼鏡割りの瞬間

天候にも恵まれ、素晴らしい式典、入魂式でした。

御年89歳、生けるレジェンド・谷田さんの大太鼓もこの目にしっかりと焼き付けました。

そして天王田の地車小屋へ。

蒲生聖賢さんの地車のお披露目曳行に、城東区10台のだんじりがお祝いに駆けつけ、城東地車聯合11町すべてが今福のセブンイレブンに集結。

11町すべてが揃うことはなかなかないのですごく貴重な機会。

熊取や狭山や富田林でも入魂式がおこなわれていた中、たくさんの方がお披露目・お祝い曳行を見に来て下さいました。

▼圧巻、そして壮観でしたね

入魂式の際に宮司さんやご来賓の方が、共に敬い、共に歓( よろこ )び、この良き文化をいつまでもと話されていた言葉にグッときました。

また、明治期に製作され、100年間町の方々に愛された地車が新しく生まれ変わりましたが、50年、そして100年先も、この聖賢という地域の方々に愛される続ける地車で在れるようにというお話も本当に素敵でした。

大切なものが失われつつある世の中だからこそ改めて感じましたが、地車って本当に素敵な文化ですね^^

最後になりましたが、蒲生町の皆様、本当におめでとうございます!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味