*

カラダについて 健康 女性のからだ 日記 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

肌荒れの改善に基礎化粧品は必要なのか。アトピーを克服した鍼灸師が解説。

中日の山井大介投手が現役最後の登板を果たしました。ヤクルト山田哲人選手からスライダーで三振。記録はもちろんのこと記憶に残る名投手。これからは自身のような素晴らしい投手をたくさん育ててほしいですね。

こんにちは!車のナンバーと誕生日を覚えるのがわりと得意な鍼灸師のだんじょーです。

車のナンバーを覚えていたら運転手の顔が見えなくても挨拶できたりするのでこれ結構オススメです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ま、何が言いたいかというと、深く考えずに気楽にいきましょうってことです^^

肌荒れの改善について鍼灸師が解説

今年36歳になるアラフォーの私だんじょーですが、有難いことに皆さまからよく「 お肌がキレイ 」だと言っていただきます。

オッサンなのに何かすみません。笑

この15年間毎日、化粧水と乳液とを塗って、潤いと保湿のケアを…って、すみません、そんなの一切してません。

少し脂っぽさが顔に出るタイプなので、朝・昼・夕方・晩にぬるま湯で洗顔してるぐらいです。

以前にも書きましたが、ボクはこどもの頃からアトピー体質で、顔だけじゃなくヒジやヒザといった関節まわりもずっと痒くて、小さい頃はよく搔きむしって真っかっかになってました。

でも今は手も足もお腹も背中もスベスベです。毎日汗をおもいっきりかいてますが、今は関節まわりも赤み一つありません。

顔は内臓を映し出す鏡

だけどね、ごくたまーーーーにヒジまわりが痒くなったり、顔のどこかに吹き出物が出る時があります。

それはどんな時かというと、甘い物を食べ過ぎたり、炭水化物を過剰に摂取し過ぎたり、疲れやストレスが掛かった時。

ま、簡単に言うと「 胃腸に負担が掛った時 」ってことですね。

でも何で胃腸に負担が掛かると顔に不調が出るの?顔は顔のケアをしてればいいんじゃないの?という方は、もう一度だんじょーブログを遡って見てきて下さい。笑

というのは冗談で、食べたものを消化・吸収するところが「 胃腸 」だからです。

「 腸内環境を整える 」とかよく言われますよね。東洋医学の世界でも「 顔は、内臓を映し出す鏡 」とも言われています。

なので『 お肌の状態をいい感じにキープ 』するには、胃腸をすこやかに保つことが大事ってことです。

リラックスや癒しも大事

胃腸がすこやかに働いてくれる時ってどういう状態かというと、ケンカしている時!お化け屋敷の中で逃げまわっている時!ではないですよね。

そんな時にお腹が空いてご飯が食べたくなったり、便意を催したりしないはずです。

お腹が空いたり、トイレに行きたくなるのはリラックスして、心もからだも落ち着いている時ですよね。

なので疲れていたり、ストレスが溜まっていたり、気持ちが高ぶっていたり、暴飲暴食が続いていたりすると、胃腸はすこやかに動かず、結果としてお肌は荒れたりしやすいんです。

ま、何が言いたいかというと、腸内環境も整って、リラックスや疲労回復も出来て、血行も良くなって、お肌( 皮膚 )にも直接アプローチできる『 美容鍼灸がオススメですよ 』ってことです。

壮大なステマになりましたが、40代前後の女性から「 基礎化粧品代がだいぶ安くなった 」とお喜びの声をいただいておりますので、お悩みの方はよければぜひ^^

( しんきゅうページはこちら )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 女性のからだ, 日記, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて