*

だんじり 日記 普段の日常 趣味

何のために祭りをやるのか、誰のためにだんじりがあるのか。|河南町・寛弘寺入魂式2021

甲子園で活躍し、その名を日本に轟かせた日本ハム斎藤佑樹投手の引退試合。高校時代が全盛と言われ続けたプロ生活、苦しさとの戦いだったかと思いますが、これからの人生の方が長いのでゆっくり休んで、また新たな人生を楽しんでほしいですね。

こんにちは!パソコンのバッテリーの調子が悪く本日もスマホでブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

週末は熱い熱い祭りをたくさん見られたので心の中はかなり熱いです。でも冷静に考えたら外はめっちゃ寒いのでしっかり湯船には浸かって温まります。

何のために祭りをやるのか、誰のためにだんじりが存在するのか

なんとまぁ不思議なことに、祭りの日程がズレれば必ず足を運び、そうでなくても普段からDVDやYouTubeを何度も何度も見ている"大好きな地区"出身の奥さまと去年結婚しました。

妻もかつてレディースとして参加していて、お義兄さんも團長をされていたほどの祭り一家。

里帰り中の妻と娘に会いに行った日がちょうど祭礼の日。

でもコロナで祭礼は中止。5〜6年に一度城東区と日程がズレて、今年は"ゆっくり見られる年"だったのですが残念ながら願いは叶わず。

と思っていたら、なんとなんとお昼頃に玄関を開けたらどこからともなく『唄』が聞こえてきて、私だんじょーのテンションは一気にハイへ。

というのも河南町をはじめとする南河内地域のだんじりは「曳き唄」と言って、拡声器を使って"唄を歌うお祭り"なんです。

"唄が聞こえる"ということはだんじりが出ているということ。

てことでお義兄さんに連れて行ってもらったら、中村のだんじりが小屋から出て唄を歌っていました。

▼いやー、最高です!

曳行はありませんでしたが、だんじりが見られること、鳴り物と唄が聞けるだけで幸せでした。

また祭りの日程がズレた時にゆっくり見に来させていただきます^ ^

そしてその後は同じ地区の寛弘寺さんへ。

たっちくんをはじめ、寛弘寺の皆さまは元々お世話になっていて、たっちくんや甥っ子さんもボクの鍼灸院にもお越しいただいたことがあります。

寛弘寺から、甲子園の舞台へ。生粋のだんじりファイターが歩む、歴代最高4番への道。敦賀気比高校・阪口竜暉くん。

昨日が入魂式で、お披露目曳行もされていたので天王田の有志一同と合流し、少し御祝いを持って行かせていただきました。

本当におめでとうございます!!

▼雨も止んで晴天に

河南町のお祭り、また寛弘寺さんには毎年たくさんの方が見に来られていますが、昨日も本当にたくさんの方がお祝いに駆け付け、お披露目曳行を見るために集まっておられました。

一つの町だけで約1000人のファンを集める河南町・寛弘寺の祭り。大阪のだんじり秋祭ツアー④河南町・富田林・大東・鶴見編。

夜の雰囲気も素敵なんですが、町の方へのお披露目としてゆっくり町をくまなく練り歩く姿がまた何とも言えない風情がありますね。

小さなこどもさんがお父さんに肩車してもらって眺めていたり、車イスを押してもらいながらだんじりを追い掛けている方がおられたり、また長くこの地に住まれているであろう町の方々が嬉しそうにだんじり眺める姿が何とも言えませんでした。

毎度毎度このブログで書いてますが、やっぱりこの日本には祭りが必要で、だんじりという文化が必要なんです。

何のために祭りをやるのか、誰のためにだんじりが存在するのか、そんなことをまた改めて感じさせて下さるような素敵なお披露目曳行でした。

中村の皆さま、寛弘寺の皆さま、ありがとうございました♪

そして本当におめでとうございます!!

妻がまだ出産後まもないということボクと妻はこの後少しして帰宅しましたが、天王田メンバーが送ってくれた提灯がともった姿もまた最高でした。

▼素晴らしい!!

本日は以上です!それではまた明日〜♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 普段の日常, 趣味