*

城東区や鴫野のこと 日記 町会 趣味

令和3年( 2021年 )城東・鴫野だんじり秋祭りの見どころをご紹介!

8回7奪三振2失点の好投で11勝目を挙げた楽天・則本投手。エースとして期待されるもここ数年は本来の成績を挙げられていませんでしたが今年は素晴らしい成績を残していますね。一年でも長く、楽天のエースとして活躍してほしいですね。

こんにちは!12月のご予約をいただき始めていて気分が少し年末に傾いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

髪を短く切ってもらったのでやたらとスースーしております。同時に祭り前だなぁと感じます。

さて。

緊急事態宣言が解除されたため、今年の城東・鴫野だんじり秋祭は例年通り開催されることとなりました。

ワタクシだんじょーも祭礼に参加するため、10月23日(土)は休診とさせていただきますので、よろしくお願い致します。

コロナ禍になってからは、だんじりを曳くことがあっても「 詳しい情報 」を出さないでいたんです。

ですが「 こどもが見に行きたいと言ってるんで、時間と場所を教えて下さい 」と、本当にビックリするぐらいご連絡をいただくので、今回は久々に少し書きたいと思います。

城東・鴫野だんじり秋祭の見どころご紹介

10月23日(土)宵宮

✔7:00~ 八劔神社宮入り

( 八劔神社の場所 )←クリックするとグーグルマップへ

宵宮の朝、だんじりが一列に並ぶ姿は壮観。

だんじりは動いてはいませんが、その分ゆっくり写真を撮ったりすることが可能です。

✔18:30~ 連合パレード

( 来通寺の場所 )←クリックするとマップへ

来通寺を出発点としてだんじりが連なり、ゆっくりと鴫野の町を曳行していきます。

提灯が灯った動いているだんじりを複数台見られるポイントなので、土曜日しか行けない、夜にだんじりを見たいという方にはオススメです。

10月24日(日)本宮

✔10:30~ 阪神容器前地車集合

阪神容器株式会社の場所 )

城東区のだんじりが一堂に会する場所で、だんじりマニアの皆さまはわりとこの時間帯に見に来られることが多いです。

決して大きくないスペースでたくさんのだんじりが集まり、四方をだんじりに囲まれた中で一斉におこなう「 大阪手打ち 」は城東聯合の名物なのかもしれませんね。

スマホやカメラを片手にここで写真や動画を撮ったり、Instagramにアップして下さる方がいて非常に光栄ですが、ケガのないようにだけお気を付け下さい。

「 日曜午前中のうちに多くのだんじりを見たい 」という方はぜひぜひこの時間帯にお越し下さい。

✔13:30~南鴫野商店街パレード

( 南鴫野商店街の場所 )

JR鴫野駅すぐ近くの南鴫野商店街。

毎度ご紹介しておりますが、すごく細いこの道をだんじりが通り、順番に右折していきます。

去年の時短曳行では通らなかった道。買い物途中の方や、この細いところを曲がる姿を見るのが好きという方が見に来られていたりします。

そしてそして商店街の中には、鴫野のアーティストゆりちゃんが書いてくれただんじりのシャッターアートがあるので、また良かったら覗いて行って下さいね。

✔20:00頃~ 鴫野東公園打ち別れ

鴫野東公園の場所 )

例年であれば鴫野駅前パレードがおこなわれた後に集結するのですが、今回はパレードが中止。

最後にたくさんの地車を一度に見られるのはこの瞬間が最後になります。

全町一斉に大阪手打ちをおこない、それぞれ小屋へ帰っていきます。その後は好きな町や惹かれる町の後ろに付いていくと楽しいかと思います。

天王田( ボクはここに居ます )

✔22:00頃 小屋入り

( 天王田の小屋の場所 )

コロナ禍の曳行のため、時間や場所等イレギュラーがあるかもしれませんが、流れは一応このような感じです。

こどもさんはだんじりも曳いてもらえますので、サンダルではなく靴で、できればマスクも着用でお願い致します^^

ボクのTwitterの投稿で天王田地車の位置情報がわかることもあるので、良かったらフォローして下さいね。( だんじょーのTwitterアカウント )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 町会, 趣味