*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 女性のからだ 妊活 子育て・育児 日記 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

ついつい頑張り過ぎてしまう方や、心もからだもなんだかスッキリしない方の休憩場所。

横浜DeNAの新人・牧選手が打率.314、22本塁打、71打点という素晴らしい成績を残してシーズンを終了。開幕前に「 佐藤輝明選手と新人王を争う 」とこのブログで書きましたが、想像以上の結果でした。ゆっくり休んで来季も頑張ってほしいですね。

こんにちは!お掃除しなくていい加湿器が販売されたら少々高くでも買う人が居るだろうなと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

年齢からくる記憶力の低下からかときどきお水を出してしまいますが、寒くなってきたので温かいほうじ茶に変えました。

人に言えない悩みを打ち明けられたら、それだけで心もからだもほんの少し軽くなるもの。

鍼灸院という場所、ボクは好きなんです。

なぜなら、せかせかしてないから。

おひとりずつじっくり、ゆっくり話を聞いて、検査をして、施術をして、雑談をして、最後におからだの状態や今後のセルフケアについての説明をしていただける。

整形外科さんでも心療内科さんでも整骨院さんでも、ここまでおひとりの方に対してじっくり時間を使えるところってなかなかないんです。

患者さんからすると、ゆっくり話を聞いてもらいたいのにな、じっくり症状やその後のケアについて説明してほしいのになと思っても、時間の関係上「 対話の時間 」が少なくなってしまうのが現状。

なんだかスッキリしない。

どの鍼灸院さんもそうだと思いますが、ボクは特にその「 対話の時間 」をすごく大切にしています。

肩こりや頭痛、腰痛といった痛みを取るだけならものの5分もあれば楽になっていただけます。

だけどそんなことより「 なぜそれだけ肩が凝るのか 」「 なぜ頭が痛くなるほど、その方が頑張られているのか 」の方に重きを置きたいんです。

不調が出るということは普段の生活の中に原因があるはずなんです。

お仕事をものすごく頑張られていたり、人間関係や家庭環境で悩んでいたり、育児や介護で疲れていたり、引っ越しや結婚、転職といった環境の変化があったり、容姿や体型、将来について悩んだり不安を抱えていたり。

「 人に言えない悩み 」があるとからだは緊張状態になり、次第に不調をきたすようになります。

反対に「 人に打ち明けること 」が出来たら、からだも心もほんの少し軽くなるものです。

ボクは鍼灸院というのは( 時間的にも機能的にも )それが出来る場所だと思っています。

悩みだと思っていなくても、雑談をしたり今の現状を吐き出すことで頭の中や心の中がスッキリ整理出来たりするものです。

痛みを取る、不調を和らげる、それもものすごく大事だと思うのですが、それだけじゃなくて、気持ちが軽くなったり、心のモヤモヤみたないものが取れて「 よしっ、またがんばろう! 」と思って下さる方が嬉しいなぁと感じます。

色んな場所があっていいですし、鍼灸院でも色んな取り組み方をしている場所があっていいと思うんです。

ボクの鍼灸院は常々こんなスタイルでお越しになられる方を迎えておりますので、ついつい頑張り過ぎてしまう方、心もからだもなんだかスッキリしないという方はいつでもご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 妊活, 子育て・育児, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて