*

オススメのお店 城東区や鴫野のこと 子育て・育児 日記 普段の日常 街ぶら

お宮参り後のお昼ご飯は、大阪市城東区蒲生にある日本料理『 蒲生庵 草薙 』さんで。

中日の打撃コーチに就任した中村紀洋氏が下半身ではなく手を使えと選手に説き、早速根尾選手が快音を響かせました。今までとは違う雰囲気で打っているように感じましたが、来季どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。

こんにちは!新庄剛志氏のフレーズを引用して「 先生ではなく、ビッグボスと呼んで下さい 」とネタを黒板に書いたら「 先生はボスっていう雰囲気じゃないですよ 」とたくさんのコメントをいただいた鍼灸師のだんじょーです。

以後、だんちゃんでお願い致します。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

阪神が日本一になった年に生まれたパパのこどもが今年( 2021年に )生まれました。

ということはきっと、今年は阪神が日本一になることでしょう。

お宮参り後のお昼ご飯は城東区蒲生「 蒲生庵 草薙さん 」で

先日お宮参りの記事を書きましたが、その後にみんなでお昼ご飯へ。

向かった先は鴫野から車で数分、大阪市城東区蒲生にある日本料理・蒲生庵 草薙さん。

▼素敵な門構えですよね

ここ数年ずっとおこなわれていて、大阪では知らない方が居ないと言われる程話題になっている蒲生四丁目の古民家再生プロジェクト。

こちらのお店も古き良き日本家屋を改装し、2020年1月にオープンされたそう。

▼店内も素敵でした

「 お宮参りの後にどこでお昼ご飯を食べようか 」と悩んでいたら妻が見つけてきてくれて、またある方がちょうどInstagramに投稿されていたのでお話を伺って早速予約。

「 バウンサー必要ですよね? 」と、お宮参り後であることを予約時に伝えたら、かえでっち用にバウンサーを用意して下さいました。

▼途中は抱っこタイムもありましたが

また、母親は足が悪く「 座敷で座れない 」ということを伝えると、これまた「 足の良くない方向けにご用意しているカタイ座布団を重ねる形でいかがでしょうか? 」と丁寧に対応をしていただきました。

実際にそのカタイ座布団を重ねていただけたお陰で、問題なく食事を楽しむことが出来ました。素晴らしい対応、接客をありがとうございました。

そんな素敵なお店のお料理もまた最高。

▼お造りも美味しかったです

ブリと、すでに塩を振っているという天ぷらもどちらも優しいお味で、会話も弾みます。

▼焚き合わせも良きでした

▼かえでっちもおとなし~くしていてくれました

こちらも「 銀杏の… 」というフレーズを聞いて「 ん? 」と思ったのですが、お正月に食べる白味噌のようなお味で美味でした。

エビイモという里いも属のイモを使ったご飯もお漬物との相性が良きでした。

成人男性だったら少し物足りないぐらいの量かもしれませんが、法事やお宮参りの後にお腹いっぱい食べる人はあまり居ないと思うので、ちょうどいいぐらいの量だと思います。

ボクは妻と母親のご飯をもらったので良いお腹具合でした。

▼そして最後は自家製の抹茶ティラミス

食べた瞬間「 チーズが強ぇぇ!! 」と思ったのですが、食べ進めていくと段々味になれてきて、最後の方は「 美味しい 」に変わっていました。

▼かえでっちついに就寝

お料理の質も空間もお値段も接客も、どれをとっても満足出来る素敵なお店でした。

また何か御祝い事の後にはきっとお世話になるかと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

皆さまも良ければぜひ^^

( 蒲生庵 草薙さんのページはこちら )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店, 城東区や鴫野のこと, 子育て・育児, 日記, 普段の日常, 街ぶら