*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 日記 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

スマホの普及が原因?雨の日の不調は実は現代病だった!鍼灸師が教える気象病の原因と対策。

ペナントレースで首位ヤクルトと壮絶な首位争いを演じた阪神はクライマックスシリーズで巨人に連敗し、日本一の夢が消滅。それでも若いチームながら素晴らしい戦いを見せてくれたことにただただ感謝。来季以降の巻き返しを期待しております。

こんにちは!スマホの写真フォルダが娘のせいでいっぱいになっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日は雑誌・たまごクラブの撮影でした。

娘のかえでっちはほとんど泣かず、賢くしてくれていたお陰でスムーズに撮影が終わりました。

雑誌に大きく大きく掲載していただけるとのことなので、また告知致しますね^^

雨の日の不調は実は現在病だった!鍼灸師が教える気象病の原因と対策。

大阪は今日・明日・明後日がお天気があまり良くなく、明日に至っては少し雨が降るようです。

そんなお天気が悪くなると出てくるひどい頭痛や肩こり。

最近では「 気象病 」「 天気痛 」といった形で広く認知されるようになりましたが、ここ数年でやたらとそういう言葉を聞くようになりましたよね。

ボクは鍼灸師として自律神経やホルモンバランスの乱れからくる不調をメインに診させていただいているのですが、そういったお悩みを訴える方がここ近年非常に増えているのを実感しています。

その『 原因 』をお医者さんが解説した記事が出ていたので、少しご紹介したいと思います。

スマホの普及が患者急増の一因に

天気痛や気象病という名前は付いていないにしても「 雨が降ると古傷が痛む 」というのは昔から言われていましたよね。

それがここ4~5年ぐらいで大きく増えてきたのは、スマートフォンやタブレットの大幅な普及によって出てきているとのこと。

▼スクショした記事はこちら

スマホやタブレットの普及によって首・肩こりに悩む方が増加。

からだのバランスの乱れ=気象病のリスクの高まりでもあるため、おのずと気象病患者も増えていったとのこと。

▼気象病は自律神経が関係

耳の中の「 内耳 」という気圧を感知する部分に負担が掛かることで気象病は起こります。

内耳は「 耳で受けた情報を脳に伝える役目 」があるので、過度なストレスが加わることで、脳を経由して自律神経が乱れてしまうと。

中でもボクが最も見ていただきたいところが「 その人が元々持っている不調が強まったり、表に出てきてしまったりする 」と書いてある点。

それをわかりやすく、より詳しく書いてあったので色を変えてお伝えします。

つまり、気象変化によって「 新たな不調が生まれる 」のではなく「 からだに潜む不調が浮き彫りになっている 」ということ。

ベースとなるからだの調子が悪ければ悪いほど、気象病のリスクは高まってしまいます。

なんとなく分かりますかね^^

気象病は、突然「 ふって沸いた不調が出てきている 」のではなく「 あなたが元々抱えているお悩みがより一層浮き出てきているんですよ 」ということ。

なので「 雨の日の不調を何とかしたい! 」という方が最もするべきことは「 日頃のメンテナンス 」や「 疲れたからだのケア 」だということです。

「 お天気が悪くなっただけで不調を訴えるぐらい疲れている 」ということなので、より頑張れるように、たまには休んで、ご自身のからだを労ってあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて