*

日記 普段の日常

2021年を漢字一文字で表す、今年は迷いなく『 彩 』でした。

高知高校から阪神に入団したドラフト1位・森木投手が入団会見で「 世界一の投手になる 」と宣言。たくさんの方が集まる場でしっかりと自分の想いを表現できるところが大物ですね。将来が楽しみです。

こんにちは!昨日は年賀状を持って帰るのを忘れて土日月と3日間も1枚も書けなかった鍼灸師のだんじょーです。( はたして25日までに投函できるのか… )

今日の黒板はこんな感じでした。

いつもお世話になっている心斎橋にある脱毛KINGさんで鼻毛を綺麗にしてもらいました。

鼻毛って外の冷気をあたためたり、ホコリを体内に侵入させない役割があるので実は大事な器官。

全部ゴッソリではなく、少しの部分だけ綺麗にしてもらいました。あー、サッパリ。

( 脱毛KINGさんのページはこちら )

動→繁→展→育→感ときて、2021年は?

一年の世相を表す、京都市東山区の清水寺で発表される「 今年の漢字 」ですが、2021年は「 金 」に決まったそうですね。

東京五輪で金メダルを多く獲得したこともあり、これは納得の理由でしたね。

去年は「 密 」だっただけに、世の中が前に進んでいることを感じさせてくれる一文字だったんじゃないかなと感じました。

そんな今年の漢字ですが、ボクも2016年から毎年発表させていただいております。

▼クリックするとページに飛びます

2016年は「動」

2017年は「繁」

2018年は「展」

2019年は「育」

2020年は「感」

ブログってこうやって見返す時にはやっぱりすごく便利ですね。

サラッとまとめると、2016年はとにかく動くと決めてSNSやブログの勉強を始めて色んなところに飛び立ち、2017年は完全予約制・おひとりずつの貸切施術形式への鍼灸院へ転換。

2018年は500人規模のイベント・縁日BBQを始めて様々なことが展開。

2019年には今まで以上に周りの方にも縁を還元出来るようになり、2020年はコロナ禍での結婚式でありながらたくさんの方に祝福していただき、感謝の気持ちで一杯でした。

そして迎えた2021年。

今年を一文字で表すと…『 彩 』ですね。

まぁやっぱり決め手は娘が生まれたこと。それが何より大きいです。

365日欠かさずブログを書いてるので、年末に「 この一年何をしたか 」を振り返っても頭でサッと描けるのですが、今年に関しては「 娘 」しか出てきません。笑

それぐらい脳内がそれで一杯ってことなんでしょうね。

あ、たまごクラブさんに毎月取材していただいていることもありますね。それもかえで氏絡みでした。笑

かえで氏が産まれたおかげで日々の生活がより一層明るくなり、また色んな景色が見えるようになりました。

しかしながら「 彩 」というのは、すべてが「 派手な色だけ 」ではダメなんです。

暗いところもあるからこそ明るいところが光るし、それがあるからこそ鮮やかに見える。

そういう意味で言えば大切な友人が亡くなったこともすごく大きいです。

決していい出来事ではありません。

ですが、出席してくれたボクたち夫婦の結婚式のちょうど一年後、そして娘が生まれる前日に亡くなったということで、命の尊さをより強く、深く感じられるようになりましたし、今娘を含めた周りに人間を大切に出来ているのもその出来事があったからなのかなと。

なので今年の漢字は「彩」を選びました。

人生ってホントに色んなことが起こりますね。2022年はどんな一年、どんな漢字になるのか今から楽しみです。

同じく毎年書かれている香川県の酒のタニーズ・中川さんはじめ、皆さまの2021年は漢字一文字であらわすとどんな字になりましたか?

また教えて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常