*

ヒストリー 日記 自律神経

昔から根底にあるのは「 今ある環境で、いかに楽しく過ごすか 」ということ。

2005年の優勝の時に投手陣を支えた左腕・江草氏が阪神にコーチとして帰ってきました。大学で野球を教えたり、実業家として会社を経営したりしてきた経験値は若い選手にとって大きな財産になるでしょうね。

こんにちは!今年こそはネットでスケジュール管理をと思いながら今年も分厚い手帳に予定を書き込んでいる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

体重は増えていないと思いますが最近少しずつお腹まわりにお肉がついてきました。以後、気を付けます!

今ある環境で、いかに楽しく過ごすか

先日、ある方とお話していて「 いつもすごくプラスな考え方ですよね 」と言っていただきました。

あんまり自分ではそう思わないですが、失敗や挫折も「 次に活きること 」を考えればプラスなんで、世の中にマイナスなことなんて何一つないと、ボクは心の底から思っています。

昔から、とにかく「 毎日楽しく過ごすこと 」を頭に入れて過ごしています。

人間いつ命がなくるかわかりませんからね。

出来るだけ楽しい環境、自分がワクワクする環境に身を置くようにしているのですが、すべてがすべてそう上手くはいかない時だってありますよね。

生きていれば「 しんどいな 」「 辛いな 」と感じる状況もあるかと思います。

そんな時は「 その中でどうやったら今より楽しく過ごせるか 」を考えると結構気持ちが楽になったりするもの。

環境や状況を嘆くのもいいですが、それだとストレスに感じて結果自分がしんどくなるだけ。

ボクは中学生の硬式野球チームに入っている時に右ヒジを骨折し、投げるのも打つのも出来なくなった時期がありました。

その後に左投げに転向して今度は左肩を痛め( 投げ方が悪かった )、走ることしか出来なかったので毎日ずっと走ってたら足を疲労骨折しました。

野球どころじゃない中学生です。笑

みんながバッティングしたボールを拾う係をしたりとか、ノッカー( ノックを打つ人 )にボールを渡すボールボーイをしていたのですが、その時もボクは楽しかったんです。

なぜなら違う景色で野球が見られたから

バッティングでも選手によって打球が飛ぶ方向や違って、よく見ていると傾向が見えてきたり、ノッカー( 監督やコーチ )によって癖があって「 この場所に、このタイミングでボールを渡した方が打ちやすいかな 」なんて考えている時間もおもしろかったんです。

人の心とか、心理とか、傾向とか。

試合をベンチ外から見ていても、投手の癖がないかを探したり、相手のキャッチャーの配球を読んだり、仕草やフォームを見るのがすごく楽しかった。

一見すると「 野球が出来ないツライ状況 」なのですが「 人が出来ない経験をする時間 」でもあったわけです。

結果その「 人の動きや、心理を観察・理解すること 」は今のこの鍼灸師というお仕事にすごくすごく活きています。

ね、プラスでしかないでしょ^^

きっと何かにつまずいたり、しんどく感じる時って人間誰しもがあるかと思います。

そんな時はもちろん逃げ出してもいいし環境も変えてもいい。

だけど変えられない、変えたくないという状況なら、いかにその環境で楽しむか。そんなことも大事なのかなと思います。

偉そうなことは言えませんが、施術中にしかお話しない内容を少し書いてみました^^

何かしらの参考になれば嬉しいです。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, 日記, 自律神経