*

ブログ 仕事への想い 日記

少しでも早く上達したいなら、何よりもまず"基礎”が大切。

YouTubeで元中日の谷繫氏と巨人のコーチを務める阿部氏が対談をしていました。かつてチームや日本を沸かせた捕手同士の思考はすごくためになるものでした。こういった教材を活かして今の選手はより素晴らしい選手へと成長していってほしいですね。

こんにちは!チョココロネというパンをいただきながらブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

パンの半分のところまで食べたのにまだチョコにたどり着いていませんが気にせずブログを続けます。

少しでも早く前に進みたいなら、何よりもまず基礎が大切

普段鍼灸師としてお仕事をさせていただき、そのお仕事の合間やお休みの日にこうやってブログを書くということを6年近く毎日続けております。

書き始めた頃は「 独身だから書けるんだ 」「 こどもが居ないから続けられるんだ 」みたいなことをボソッと言う方も居られましたが、結婚してもこどもが生まれても続いているので、どうやらそれは関係ないようですね。

ブログを書き続ける上で最も大事なことは「 何としても書くという気持ち 」だと思います。

「 もういいや 」「 今日はやめておこう 」と思えばいつでも止められるわけですが、それでも書こうと思う気持ちがあるかないか、本当にそれだけ。

ただ、それは精神論も少し入っているので、それを差し置いて、毎日書けている大きな理由としては「 文字を早く打てること 」かなと思います。

タイピングという、パソコンの文字を打つことは高校時代にめちゃくちゃ練習したので、それが今にすごく活きています。

高校の時、授業中にノートをとらず、ノートパソコンを持ち込んでカタカタとキーボードを叩いている友達が居たんですね、後ろの席に。

いつも後ろから物凄い速度の入力音が聞こえてきて、それが羨ましくて「 高校を卒業するまでにこれをモノにしたい 」と思ったんです。

で、友達に「 どうやったら出来るようになるか 」を尋ねたら、教えてもらったのが「 超初歩的なタイピングソフトでの練習 」だったんです。

小指なら小指だけ、薬指なら薬指だけ、ホントに指一本ずつ決まった動きを覚えていくというソフト。

正直これでいいの?と思うぐらい地味だったのですが、友達曰く「 この基礎が大事 」なんだと。

騙されたと思って基礎から毎日コツコツ進めていくと、段々文章が打てるようになってきて、夜眠る時も夢にキーボードが出てくるぐらいになったんです。

それがおもしろくて毎日毎日練習、いやもう遊びですね。

毎日遊んでいたらいつの間にかかなり打てるようになって、次の段階の新しいタイピングソフトを教えてもらっては遊んで、それを繰り返しているうちにめちゃくちゃ早く打てるようになりました。

1ヶ月ぐらいでグーンと成長しました。

何が言いたいかというと、どんなことを習得するにも、やっぱり基礎が大事なんだなと。

電子機器を買った時に説明書を細かく読まないように、どうしても新しいことを始める時は「 すぐに出来るようになりたい 」という気持ちが働くもの。

ハリでもお灸でも野球でもゴルフでも料理でも、段階を踏まずに先走ってしまうよりも、コツコツ一つずつ足元を固めていった方が結果として大きな成長につながるものですね。

それがわかっているのにゴルフの打ちっぱなしで大振りを繰り返してしまっただんじょーからは以上です!笑

それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ブログ, 仕事への想い, 日記