*

日記 普段の日常

毎年恒例の伊勢神宮参拝!おかげ横丁の赤福ぜんざい先輩とも無事に再会。

オリックスの吉田正尚選手がダンベルプレス( 胸のトレーニング )をする際に足を上げ、股関節と膝関節を90度に曲げて膝にボールを挟んでいました。その運動だけで一つのトレーニングでも色んな筋肉のことやからだのことを考えているのがわかりますね。

こんにちは!前日にパソコンの文字を打つのが早いと言いながらスマホで記事を書いてしまった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

もちろん場合によるのですが、耳が少し聞こえづらいとか、過剰に聞こえすぎるといったお悩みでも力になれることが多々あるので、いつでもご相談下さいね。

毎年恒例!伊勢神宮参拝

毎年伺って、もうかれこれ15年近くになるんですかね、今年も伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

▼伊勢神宮でも感染防止の但し書きが

今回は妻と娘と3人で。

去年は雨だったのですが今年は天候に恵まれ、最高の参拝日和でした。

▼神々しいですよね

五十鈴川もこんなに綺麗だったんだと改めて感じるぐらいのやわらかな日差し。

▼写真を撮る瞬間に泣き出したかえでさん

参拝に行き始めてから10年ぐらいは「 朝5時参拝 」をしていましたが、今はそんな体力がありません。笑

朝に出てお昼前に着くようなスケジュールでしたが、1月と違って2月は周辺の交通量も少なめ。

それでも近くの駐車場は満杯で、遠くの駐車場しか停められず結構歩いたのでアラフォーにはすごく良い運動になりました。

伊勢神宮は外宮( げくう )と内宮( ないくう )があって、その順番に参拝をするのですが、それを終えてからの楽しみはこちら。

もちろんおかげ横丁さんですね。

豚捨さんのコロッケやメンチカツはいつも必ずいただくのですが、ボクは有名で一番人気のコロッケより、ツウに人気なメンチカツの方が好きです。

こどもが居るので「 食べ歩き 」みたいなのが少ししづらいので、食べたいものを買って、少し離れた座れるところに座って食べて、また歩いてみたいな感じで過ごしてました。

▼あ、もちろんこちらも

伊勢神宮名物の赤福ぜんざい先輩とも、今年もご対面出来ました。

相変わらずのやさしくあたたかなお姿でボクたちを迎えて下さり、身も心もリフレッシュ致しました。

原価の高騰の影響なのか何なのかわかりませんが「 塩昆布と梅干し 」のセットから梅干し先輩が無くなっていました。

世界で一番梅干しが苦手なボクからするとすごく有難い決断ですが、反対に悲しい思いをしている方も居られるかもしれませんね。

たまたまボクたちは靴を脱いであがる座敷の席にご案内いただいたので、かえでさんもスヤスヤ…。

おでかけしてもほとんど泣かないかえでさんのおかげで我々も楽しめております。

来年伺った時には少し歩いたり、食べられるようになっていたりするんでしょうかね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常