*

日記 趣味 野球

野球を純粋に楽しんでいる姿勢が、見ていてワクワクする。

西武の森友哉選手がInstagramで素晴らしい打撃を披露していました。本業の捕手としてはもちろんのこと期待はパワフルな打撃。彼が侍ジャパンに選ばれるようになるとチームとしても幅が大きく広がりそうですね。

こんにちは!父方の祖父の目が青色だったのでもしかすると外国の血が流れているのではと急に思い始めた純日本人の鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

あ、あと毎朝お白湯も飲みますし、就寝前のストレッチもおこなっております。女子かよ…。笑

野球を純粋に楽しんでいる姿勢が見ていてワクワクする

上原浩治氏のYouTubeでPL学園出身の松井稼頭央氏が「 ファーストが清原さんでイップスになった 」と話していました。

イップスというのは「 スポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなること 」。

清原和博氏はPL学園出身で松井稼頭央氏からしたら高校の大先輩。

「 優しい方なんです 」だからこそ「 ちゃんと投げないと 」と思って、思うように投げられなくなったとのこと。

まぁそりゃ緊張しますよね。笑

谷繫元信氏のYouTubeでレジェンド・阿部慎之助氏がファーストを守ったという話の際に「 誰もイップスにならなかったの? 」と話していましたが、ほんのちょっとしたことで思うように野球が出来なくなるもの。

街で一番野球が上手い子がプロに入っているわけですから、今まで通りのびのび楽しくやれば自ずと結果は出るはず。

だけど年齢も違えばテレビで見てきた世界の人たちと大勢のファンの前でプレーする。

「 結果を残さないといけない 」「 打たないと2軍に落ちてしまう 」「 四球を出してはいけない 」なんて思うと自分の思い通りのプレーが出来なくなるのは往々にしてあること。

なのでBIGBOSSこと新庄剛志監督の「 楽しみながらやる野球 」がすごく良いなと。

昨日の阪神との試合もポジションも打順も本来の位置とは違ってバラバラ。

色んな声もある中、6-2で阪神に大勝。

「 たまたまだ 」「 シーズンが始まったら… 」みたいな声が聞こえてきそうですが、こういう野球があってもいいですよね。

ファンが喜ぶような、選手がのびのびとプレーできる、そんな野球をしたり、そんな野球を体現する監督が居てもいいんじゃないかなと思います。

昨日の試合後も「 ( 選手には )捕って投げて楽しみなさいって言っている。捕って楽しんで、帰ってきて楽しんで 」と。

まだまだ始まったばかりですが、どういう姿を見せてくれるのか今から楽しみですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球