*

SNS お休み・祝日診療ご案内 城東区や鴫野のこと 日記

書店で本を買わない時代。町の本屋さん、鶴見区・正和堂書店さんの取組み。

去年まで日本ハムの選手だった斎藤佑樹氏が沖縄キャンプで打撃投手を務めたとのこと。現役を引退し、ラフな格好でのびのびとボールを投げる姿がすごく楽しそうで、高校時代の彼を見ているようでなんだかほっこりしました。

こんにちは!付箋を貼っても忘れるので「 付箋を貼る場所 」を工夫するようになった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

2月23日(水)は祝日ですがオープンしております。23日(水)、26日(土)ともにキャンセルが出て今現在( 2月19日16時現在 )空いておりますので、良ければどうぞ^^

書店で本を買わない時代

ボクの鍼灸院に置いている雑誌は、開業以来ずっと、鴫野駅の改札を出て信号を渡って左側にある「 八州堂書店さん 」にお願いしております。

妻がモデルとして掲載していただいていた雑誌・たまごクラブももちろん毎月こちらで購入。

小学校時代からよく買いに行かせていただいていたお世話になっている書店さんなので、微力ながらでも力になりたいなと思ったのがお願いしたキッカケ。

地元でお店をしていなかったらきっと、Amazonや楽天で購入し、書店さんへは足を運んでなかったかなと思います。

それぐらい今は書店さんで本を買わない時代になりました。

なにせ、スマホでポチッとボタンを押せば、翌日や翌々日には本が家に届く時代ですからね。

わざわざ買いに行かなくてもいいし運ぶ必要もない。何ならポイントも付くので書店さんで買うよりも結果的に値段も安くなる。

そんなご時世の中、こどもの頃からよく本を買いに行っていた鶴見区の正和堂書店さんが注目を集めています。

本屋さんで言えば大きな規模で、TSUTAYAの隣にあったのでよくCDを借りに行くついでに本を買いに行ってました。

そんな正和堂書店さんはInstagramでコツコツコツコツ投稿されていて、今やフォロワーさんが10万人を超えるアカウントに。

▼クリックするとページに飛びます

投稿は、本のカバーやタイトルが引き立つような撮り方をし、その本がどういう内容であるのかをササッと紹介。

見やすいし、興味をそそられる本を見つけやすい。

ボクもこの投稿を見て興味が湧き、実際に購入した本もあります。

▼見やすくていいですよね

今はこれだけじゃなく、ブックカバーやしおりなんかをオリジナルで作ってプレゼントしたり、販売したりされています。

「 本はどこでも買える時代 」だからこそ、色んな取り組みをされていて素晴らしいですよね。

フォロワー数の横にある「 投稿数 」を見ると、4508と書いてあります。

「 4500回もの投稿を繰り返してきた 」ということです。どうしても10万人というところに目がいきがちですが、地道に続けてきてからこその結果なんでしょうね。

それでもやっぱり投稿を見て「 いい本を見つけた 」と思ってもネットでサクッと注文を終えられる世の中。

なので「 どんな人がやっているのか 」というのが見えるとより嬉しいですね^^

しかしながらこうやって昔から馴染みのあるお店屋さんが頑張っている姿を見るのは嬉しいので、久しぶりにまた買いに行ってみようと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, お休み・祝日診療ご案内, 城東区や鴫野のこと, 日記