*

カラダについて ツボ ホルモンバランス 健康 女性のからだ 妊活 日記 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 経絡ってなんだ?ツボってどういうもの? 」について、鍼灸師がかんたんに解説しました。

昨シーズン限りで引退した松坂大輔氏が各チームのキャンプ地を訪れ、横浜高校の後輩のグッズを購入してツイートするということをされています。日本中の方が知っているレジェンドが選手やグッズを紹介してくれるだけでものすごい広報活動になりますよね。

こんにちは!カジサックさんのYouTubeで清原和博氏がだんじりの話をしてくれていて嬉しくなっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

他人へのやさしさは自分の元気のお裾分け。

優しく接するためにはまず自分が元気で居ることが大事。鍼灸師として色んな方のお話やお悩みを聞いているとつくづくそういったことを感じさせていただきます。

経絡ってなんだ?ツボってどういうもの?

ここ数日大きく冷え込んだ影響で、2年前におこなった「 カイロの貼り方 」の投稿が陽の目を見ています。

先日お伝えした後もずっとたくさんの方が拡散して下さり、今現在4600RT( 4600人以上の方が良いと感じてシェアをして下さっている )を超えました。

同じく「 雨の日にからだがしんどくなる 」という方向けのツボ紹介もたくさん拡散していただいております。

こうやって小さな町の小さな鍼灸院のアラフォーおじさんの些細な投稿が、多くの方の目に触れるTwitterの世界ってホントにすごいですよね。

ありがとうございます^^

せっかくなので今日は、そんな『 ツボ 』『 経絡( けいらく ) 』のお話をしたいと思います。

経絡は線路で、ツボは駅

北斗の拳なんかで昔「 経絡秘孔をついた 」なんて言ってたあの『 けいらく 』って一体何かと言うと、からだの中を巡っている線路みたいなもの。

大阪で言えば大阪環状線とか、大阪メトロ御堂筋線のような感じ。

その大阪環状線という線路が「 胃腸まで続いてる 」と思ってもらうといいかと思います。

大阪環状線は胃腸まで続き、大阪メトロ御堂筋線は腎臓まで続いているみたいなイメージ。

胃腸まで続く「 線路が経絡 」であれば「 ツボは駅 」のようなもの。

線路に駅がたくさんあるように、経絡にもツボがたくさんあります。

「 胃腸の状態が悪い方 」に対して、ボクたち鍼灸師は「 大阪環状線という線路( けいらく )の中から、どの駅( ツボ )を選ぼうか 」と考えるわけです。

その線路上であれば基本的に、京橋という駅であろうが、天満という駅であろうが、大阪という駅であろうが、どの駅( ツボ )を選んでも正解なんです。

結果、流れが良くなればいいわけですから。

なんですが、たまに「 大阪駅 」みたいに他の線路と交わっている「 めちゃくちゃ重要な駅( ツボ ) 」があるんです。

それがカイロの貼る場所にもなっている、三陰交( さんいんこう )というツボ。( ※他にもあります )

「 三つの陰経( 線路の内側 )が交わる 」と書いて、三陰交。

なんか大事そうでしょ。笑

三陰交の作用は、健脾益気・調補肝腎。

かんたんに言うと、胃腸を健やかにして気を与え、からだを元気にして生殖機能や月経の不調などを補いととのえてくれるということ。

なので、お腹の痛み、月経の不調や妊活に対して、はたまた頭痛やむくみや冷えに対して効果があるんです。

経絡は線路で、ツボが駅。

からだの臓器等々につながる線路( 経絡 )がいくつかあって、その線路上には色んな作用や特色を持った駅( ツボ )があるって感じです。

ボクたちはその駅( ツボ )を選んで刺激して、巡りを改善して本来のおからだに近づけていくというお仕事なんですね。

なのでボクらが治しているというより、本来からだに居る「 交通整理役 」が上手く機能しなくなっているのを"手助けしている”、あくまで補助的な役割の人です。

まだわかっていない部分もたくさんありますが、ツボと経絡はそんなイメージなので、ざっくりとわかっていただけたら嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ツボ, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて