*

カラダについて 日記 普段の日常 野球

大記録よりも選手生命を優先、変化するプロ野球界に大アッパレ。

日本ハムの万波選手がチーム唯一のヒットとなるホームランを放ち勝利に貢献。お立ち台では相手をリスペクトしつつファンに喜んでもらえるようにと話している姿がすごく好感を持てました。やはり言葉で何かを伝えるということもプロ野球では大切ですね。

こんにちは!テレビで西区のハンバーガー特集をしていてここ数日頭から離れない鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

また舞洲の記事は近々書きますが、晴天に恵まれ、家に帰ったら半袖焼けならぬ「 七分袖焼け 」をしてました。

大記録よりも選手生命を優先、変わるプロ野球界

先日このブログでも書いた千葉ロッテ・佐々木朗希投手の完全試合。

105球、無四球19奪三振、1本のヒットも1人のランナーも出さずに完璧に抑えた、28年ぶりの大記録から1週間。次の登板で彼はまたもやえげつないピッチングを披露。

8回まで無四球ノーヒット。

世界で初めて2試合連続完全試合を達成するのではと野球界がザワついてました。

出先でアプリのプロ野球速報を見た時には5回無安打無失点、次に見た時は7回無安打無失点、そして8回もノーヒットで「 えぇ、まさか…! 」と思ってました。

次に見た時は9回で違う投手に変わっていて少し驚きました。ですがその後、色んな情報を集めて動画も見たりして内容を理解し、納得。

千葉ロッテ・井口監督の決断だったそう。

2試合連続無安打無失点投球を続ける佐々木朗希投手が投じた球数は8回終了時点で102球。

試合前から「 今日は100球前後まで 」と決めていたそうで、それが思った以上の投球を見せた。だけど元々決めていた球数に達したから交代したとのこと。

試合を見ていた藤川球児氏も「 肩で息をしていた。自分が投手コーチでも交代をしたはず 」と言ってました。

彼はまだ20歳。

誰が見ても現在でも世界トップクラスの投手。だけどまだ成長段階。我々には計り知れない程もっともっととんでもない投手になる可能性を秘めている。

「 大記録達成 」を取るか「 選手生命 」を取るか。千葉ロッテの首脳陣は佐々木朗希投手の選手生命を取った。

素晴らしい決断だったと思う。

同時に時代が変わったんだなと感じました。

彼が高校時代、甲子園出場を決める大事な試合で監督が佐々木投手を登板させず、敗退。日本中で議論になり物議を醸しました。

だけど先週の「 圧倒的なパフォーマンスでの完全試合 」を見て「 高校の監督の決断が正しかったこと 」をみんなが感じた。

なので今回の「 8回パーフェクトを維持しながらの途中交代 」にも野球界から大きな非難は無かった。

きっとひと昔前ならまた一悶着あったと思います。それがなかったことに正直ホッとしたし、勝利至上主義ではなく、一人の選手の将来をしっかりと考えられる時代になってきていることに嬉しくなりました。

ボクも中学時代にヒジを壊した経験があります。そしてそれがキッカケとなり、この道を志して今に至ります。

なので決して無理をしたりケガや故障をすることが人生にとってすべてマイナスだとは思いません。

だけど誰が見ても世界トップクラスの投手。それだけの大投手が短命で終わるよりも、これからの成長をもっともっと見届けたいですよね。

きっと「 井口監督のあの決断が正しかった 」と思えるぐらいの結果とパフォーマンスを佐々木投手自身がしてくれるはずなので、それを楽しみに見守りたいですね。

素晴らしいピッチングを見せた佐々木投手、彼をリードした松川捕手や守備で盛り上げた野手陣、素晴らしい決断をした井口監督はじめ首脳陣の皆さま、後ろを受け継いだ千葉ロッテの投手陣。

そしてたった1本のヒットで1点を奪い試合に勝利した日本ハムの選手・首脳陣の皆さま、素晴らしい試合を見せていただきありがとうございました。

野球って素晴らしいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 写真提供:高橋さん )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 日記, 普段の日常, 野球