*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

令和4年城東地車聯合だんじり春祭りが無事に終了致しました。

阪神の佐藤輝明選手が2本のホームランを放って勝利に貢献。2年目ながら4番を務めたり、重圧の掛かる中で着実に結果を残していっているのがすごいですね。これからどんどん大きく羽ばたいていってほしいです。

こんにちは!春祭りの時にタオルが数十枚入ったカバンを持つ役をしただけなのに筋肉痛になっているアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日は城東聯合だんじり春祭りの日。

祭りということで髪の毛を染めたら「 青色になってしまった 」という先輩の話は一旦置いておいて、前に進みたいと思います。

14時頃に阪神容器前にだんじりが集合。

▼鴫野南之町さん、永田町さん

▼鴫野西之町さん、鴫野中之町さん

▼今福西之町さん、諏訪さん

▼天王田、鴫野東之町さん

城東区内の計8台のだんじりが集結。

▼大阪府議会議員しかた先生のご挨拶

本当にたくさんの方がだんじりを見に来て下さっていました。

▼「 THE PORK FACE 」の帽子を被った祭ブロガー・政池さんも

いつもありがとうございます^^

このようなご時世にこうやってたくさんの方が集い、またたくさんの地車が集まること自体が純粋に素晴らしいですし誇らしいなと感じます。

ボクらがこどもの頃よりもね、だんじり界のどの町も曳き手は少なくなっています。

またこんなご時世で、祭りが途絶えたり休止をする町もたくさん増えていく中で、先人たちが繋いできた文化を守り、こうやって地車を曳こうと思う方がこれだけたくさん居るというのは素敵なことやなぁと、前を走る鴫野東之町さんを見ながら思ってました。

▼甥っ子は屋根に乗せてもらってました

姪っ子も天王田地車保存会に入会し、かえで氏も初めて城東区のだんじりを見ました。

▼爆音の中、眠ってましたが(笑)

今のこどもたちが大きくなった時もこうやってだんじりがたくさん出る景色であってほしいですね。

▼ハリウッド映画の撮影地、新宮温泉前で地車が集結

▼今西会長、白田年番長、しかた先生、浅野(庄)さん、黒江会長

最後はプロレスラーのような髪型になった浅野くんを載せて終わりたいと思います。

大きな事故もケガもなく終えられて良かったです。関係者の皆様、見に来て下さった皆様ありがとうございました^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味