*

城東区や鴫野のこと 日記 趣味 雑誌・メディア関連

大阪市城東区が「 岸和田にも負けないだんじりの町 」として、毎日放送・よんチャンTVのVSとなり町にて紹介されました。

日本ハムの野村選手が顔面にデッドボールが当たり鼻骨を骨折。ボールが恐いと思うと野球が出来ないので翌日の試合も4番でスタメン起用。選手のことを思った新庄采配、素晴らしいですね。

こんにちは!パソコンのキーボードをカタカタ叩く姿を娘に不思議そうに見つめられながらブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

先日こちらのブログでお話していた毎日放送よんチャンTVのVSとなり町という企画が放送されました。

「 VSとなり町 」というコーナーは隣同士の町を比較し「 うちにはこんなんありまっせ 」という町の声を集めて紹介し、最後にスタジオの皆さまがどちらに住みたいかを尋ねるという企画。

▼今回は城東区と鶴見区の対決

この中でボクは「 城東区のだんじりについて教えていただきたい 」と毎日放送の方からご連絡をいただき、少しばかり放送にご協力させていただきました。

どんな放送になるのかなぁ~と思っていたら、結構しっかりと映っていました。

▼「 秋祭り終わってんのにだんじり出てる 」by城東区民

町の方の率直なお声がまたいいですね。笑

「 城東区はお祭りが盛ん 」というテロップが流れて、だんじりの紹介へ。

1年に1回だけじゃなく、1年に5回もだんじりを曳いていると。

城東エリア、蒲生エリア、今福エリアなどなど、城東区にはたくさんのだんじりがあって、尚且つ年に5回も曳いて、岸和田にも負けない「 だんじりの町 」としてご紹介していただきました。

祭りは優劣じゃないのでどの町も、どの地域も素敵ですが、こういう風に編集していただけるのはすごく嬉しいですね。

肝心の対決ですが、鍼灸院にお越し下さっている方に事前に城東区と鶴見区の対決のお話をしたら、城東区民の皆さまは「 鶴見区には勝たれへんやろ(笑) 」とおっしゃってました。

実際に鶴見区には大きな商業施設・イオンがあり、鶴見緑地もあってママやこどもさんが楽しめる施設が充実。対する城東区はだんじりに加えて「 がもよん 」こと"蒲生四丁目がアツい”という内容でお店の紹介も。

で、最終的な結果はまさかまさか城東区の勝利。笑

まさかでしたが、がもよんの濃厚ティラミスの紹介だったり、番組だけ見たらたしかに城東区の方に手を挙げたくなりました。

結果はこうなりましたが、城東区も鶴見区もどちらも大阪屈指の素敵な町。だんじりのご紹介含め、素敵に紹介していただけて嬉しかったです。

番組の制作に携わっていただいた皆さま、ありがとうございました!!

だんじりが出たシーンだけ動画を撮って載せているので、良かったら覗いてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 趣味, 雑誌・メディア関連