*

SNS ヒストリー ブログ 仕事への想い 日記 趣味

質よりもまずは量。頑張りすぎずに楽しむことが継続のコツ。

オリックスの杉本祐太郎選手が今季2本目のホームラン。昨季のパ・リーグ本塁打王がまさかの出遅れ。まだまだシーズンは始まったばかりなので少しずつ状態をあげていってほしいですね。

こんにちは!娘に膝をなめられながらブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今日でこどもが生まれて8ヶ月になりますが、最近はパソコンのキーボードを叩く姿が気になるようになってきたようでなんだか成長を感じます。

質よりもまずは量。頑張りすぎずに楽しむことが継続のコツ。

ボクもこのブログを毎日書き続けて先日で6年と3ヶ月になりました。

「 継続する 」ということに関しては自分で思っている以上に、周りの方に勇気や元気ややる気をお届け出来ているようで、嬉しいことによく「 私も○○を始めました!! 」というお声をいただきます。

先日もそんなお話を伺っていた時に「 自分がブログを始めた頃 」を思い返していて、最初は結構無理をしていたなぁと。笑

今思うとアホやなぁ~って感じですが、一つのブログを書くのに5時間とか6時間掛かっている時もありました。

最初って「 上手く書こう 」とか「 不備のないように 」という頭になるんです。キッチリやろうとかね。

書いては調べ、調べては書き、書けたら修正しての繰り返し。だんだん何を書いているかわからなくなるという負のループの繰り返し。笑

先日もそんなお話を聞いていて当時のボクと全く一緒だなぁと。

でもね、そんなに頑張って書いても誰も見てないし、見て下さっていたとしても誰も覚えていないもの。

市川海老蔵さんとか西野亮廣さんとか有名人が書いたブログや、その他色んなインフルエンサーの方がSNSやYouTubeで発信する社会で、24時間のうちにボクらのブログに辿り着くなんて奇跡に近い。

なので気楽でいいんです。そんなに頑張らなくていいんです。

何より大切なことはあんまり頭で難しく考えるより、とりあえず始める。ブログだったらとにかく書く。

で、最初からあんまり長い文章を書こうと思わなくていいので、短くても内容がまとまってなくてもいいのでとにかく書き終える。

で、また次の日に思ったことや感じたこと、書きたいと思ったことを書く。そうやって続けていくうちに「 あぁ、次はこうしよう 」「 こうやって書けばよかったな 」というものが出てくる。

いきなり質を求めるよりも、まずは量。体験をたくさんすること。

量をこなして体験を重ねていけば自信もつくし経験も増えて、必ず質も良くなっていきます。

ブログに関して書きましたが、何でもそうで「 続けよう 」と思うと頑張りすぎてしまうのが人間という生き物。

無理なく、楽しく。それが一番。

2300日近く欠かさずブログを書き続けることが出来ている今、ボクが感じることはそんなところです。何かの参考になれば嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ヒストリー, ブログ, 仕事への想い, 日記, 趣味