*

城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

天王田町会行事、薬剤散布と声掛け運動へ。

巨人の大勢投手が両リーグ最速となる20セーブ目を達成。素晴らしい勢いでセーブを稼いでいますがとにかく怪我なくシーズンを終えて長いプロ野球生活を送ってほしいですね。

こんにちは!甲子園球場に観戦に行く道中でブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

阪神タイガース対北海道日本ハムファイターズのゲーム、どんな戦いになるのか今から楽しみです。

さて。

そんな今日はお休みですが朝6時に起きて町会行事へ。

天王田町会の薬撒きです。

早起きして暑い中でおこなう薬まきは何度おこなってもなかなかハードなもの。

今回はそれだけでなく、70歳以上のお一人住まいの方への声掛け運動も同時開催。

本来は5月末と6月頭と、2回に分けておこなうのですがコロナ禍ということもあり、何度も顔を合わすのではなく一度だけに行事をまとめようということで抱き合わせ。

声掛け運動の指揮を執るのは社会福祉部なので部長である私だんじょー。

町会に入られている70歳の以上のお一人住まいの方が元気に過ごされているか、何かお困り事がないかを伺いに行く行事。

事前にリストで見ていたのですが高齢者のお一人住まいも本当に多いものですね。

「お元気ですか?」「何かあったらお声掛け下さいね」とお話し、ささやかですがマスクをプレゼント。

お名前とご年齢がわかっているからこそおひとりおひとり顔を合わせてお声掛けが出来る。これだけでも町会に入るメリットってあるものだなぁと改めて感じました。

ただでさえ日本は災害大国。何かあった時に、誰かが手を差し伸べてくれる環境を自分で作っておくというのもすごく大事ですね。

皆さまお元気そうで安心しました^ ^

早起きと朝からの町会行事続きで眠たさがすごいですが、これから阪神と日本ハムの両チームがその眠気を吹っ飛ばしてくれるはずなので楽しんできたいと思います!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会