*

プロ野球分析記事 日記 普段の日常 趣味 野球

【 6月5日(日)甲子園球場 】BIGBOSS率いる北海道日本ハムファイターズと阪神タイガースの一戦を見て感じたこと。

昨季13勝を挙げるも今一つ状態の上がらなかったオリックス・宮城投手が6回2失点の好投で5勝目を挙げました。決して本調子ではない中で試合を作り、すでに5勝。益々活躍が楽しみな投手ですね。

こんにちは!屋外の甲子園球場は雨が降っても傘をさせないのでカッパが850円で販売されていることを知って驚いている鍼灸師のだんじょーです。

お伝えしていたように昨日は朝から天王田町会の行事である薬剤散布、途中から並行して70歳以上のお一人住まいの方の声掛け運動をおこなっていました。

声掛け運動はマンションも含めて一軒一軒訪ねていくので、午前中だけで13000歩ほど歩いていました。

午前中に行事を終えて向かったのがこちら。

じゃなかった。笑

このお店は甲子園球場に4月に出来たラーメン屋さんで、目的地はこちら。

阪神甲子園球場ですね。

前回は5月22日に伺ったので2週間ぶりの観戦。

今回は阪神タイガースはもちろんのこと、元阪神タイガースで暗黒時代を支えてくれたBIGBOSSこと新庄剛志監督率いる北海道日本ハムファイターズとの戦いと、パフォーマンスを楽しみに行ってきました。

▼スタメンには高校時代に甲子園で活躍した選手たちがズラリ

先発は金足農業旋風を巻き起こした吉田輝星投手。今季は中継ぎで素晴らしい活躍をしていましたが、超満員の甲子園でマウンドは彼に任せたいと先発として起用。

それを早い段階で公言し、実際に彼がマウンドに立ったので行く前からも、また行ってからもワクワクでした。

贔屓チームの対戦相手であっても、野球を見に行っているファンの中には好きな選手が居たり、高校時代に活躍していた姿を見ている選手も居るので、こうやって楽しませてもらえるのはすごく嬉しいですね。

▼試合前のインカメと、集合写真

プロ野球の戦いの前に何をしてるんだ!という声もたしかに聞こえてきそうですが、勝負の世界なので選手や監督もいつまで契約が続くかわかりませんし、いつどこでどうなるかなんてわからないものなので、こういった取り組みはおもしろいなぁと個人的には感じました。

▼4万2000人のファンは大喜び

試合は伊藤将司投手の好投、佐藤輝選手や大山選手の活躍もあって終始勝ちペース。

しかしながら終盤に1点差まで追い付かれ、何とか追加点が欲しいという展開。

朝3時まで飲み、朝6時半に起きて町会行事に参加して13000歩あるき、そのまま甲子園に来てお酒をかっくらい、阪神の4番・佐藤輝選手の打席で昼寝する浅野氏。

▼今、一番えぇとこやで(笑)

その後、代打で出てきた小野寺暖( おのでら だん )選手が3点タイムリー3塁打を放って突き放し、日本ハム相手に3連勝を飾りました。

▼だんちゃんナイスバッティング!!

このヒットには野球の醍醐味があったので、少し解説します。

4-3と阪神がリードした8回裏2アウト満塁で代打・小野寺選手。満塁となった時点で日本ハムベンチからコーチが「 外野手を前に来るように指示 」をしていました。

これは「 外野を超えるような大きな長打を打たれたら仕方がない 」「 とにかく追加の1点を防いで勝につなげるぞ 」というメッセージ。

長打力のある小野寺選手に対して外野手を前に下げるのは一か八かの作戦なのですが、3連戦で2敗を喫し「 今日はどうしても負けられない 」という気持ちが日本ハムベンチにはあったのだと思います。

案の定、小野寺選手の打球は前に来ていたライトを超える飛球を放ち、勝負が決しました。

もしもあの時、外野手が定位置だったらライトフライで終わっていた場面。そうならずに3塁打になったのにはこういう伏線・理由があったということなんです。

野球っておもしろいですよね。そしてこれは現地で見るからこそわかる楽しさ。

あとは日本ハムの外野手が内野手後方のフライでもしっかりとカバーリングしていて、守備の名手としてならしたBIGBOSSの想いが行き届いた良いチームだなと感じました。

来年はきっとより一層素晴らしいチームになっているはずなのでぜひともまた見に行きたいと思います。

▼ナイスゲーム!!

てことで本日の黒板はこんな感じでした。

最高の試合、最高のパフォーマンスをありがとうございました!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-プロ野球分析記事, 日記, 普段の日常, 趣味, 野球