*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

夏祭り、城東区民まつりに向けての寄り合いと、18年前を振り返る。

横浜DeNAの今永投手がノーヒットノーランを達成。侍ジャパンの左のエースなので大きな驚きはないですが、ケガを乗り越えてあの記録を残したことが何より素晴らしいですね。これからもケガに気を付けて沢山の記録を生み出してほしいです。

こんにちは!娘の寝顔にいつも癒されている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

人前で上手く話そうとか、物事を上手に伝えようと思って肩肘が張ると緊張したり、思うように言葉が出てこなかったりするもの。

大丈夫です、ボクのブログや黒板のように誰も覚えてませんから。

夏祭り、城東区民まつりに向けての寄り合いと、18年前を振り返る

先日は城東地車聯合の聯合会議( 全町での会議 )がありました。

夏祭りの1ヶ月前に必ず開催されるのですがここ数年はコロナの影響もあって縮小開催。

人数を制限しての開催になるのでボクはもうかれこれ2年以上その集まりに参加していません。なのでその後の集まりから途中参加。

そして昨日は天王田地車保存会の役員会議( 寄り合い )へ。

聯合会議に参加された先輩方からそこで出たお話を聞き、また7月にある夏祭りに向けて、はたまた8月にある城東区民まつりに向けての話し合いが善福寺会館でおこなわれていました。

城東地車聯合は「 年番 」と言って、一年ごとに「 当番町 」が変わって、毎年引き継いでいく習わしがあります。

6年に1度まわってくるので前回は2016年。そしてボクらが年番の大役の重みをきちんと体感したのは2004年。平成16年のことでした。

当時はボクたちで18歳、3つ下の後輩たちで15歳でしたが、今の甥っ子たちの世代の頃にはみんな聯合の集まりに参加していたということを考えると時代の移り変わりを感じますね。

16年前の年番の時にちょうどだんじりを改修して、小屋を綺麗にし、衣装を新調。

天王田のだんじり史上最も人数が居たあの時代がもう18年も前というのは驚きですが、時代や環境はこうやって移り変わっていくものなんですね。

これから夏祭り、城東区民まつりと続きますが、年番町として襟を正し、事故なく楽しく進めていければと思います^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味