*

オススメの本 カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

生理痛がひどい方、妊活中の方にはぜひ読んでいただきたい素敵な一冊|血流がすべて解決する/堀江昭佳

オリックスの主砲・吉田正尚選手がセ・リーグの4選手( 村上・佐藤輝・牧・岡本選手 )は別格だったと話していました。現在メジャーに一番近いと言われる好打者は、やはりこうやって他球団の選手から刺激を受けたり技術を吸収したりするものなんですね。

こんにちは!交流戦ブレイクで試合がなかった間にプロ野球の記事を読み漁りすぎて読む記事がなくなってしまった鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

安心して下さい、妻は元気です。蛭子さんと"めいっこ”、言われてみればたしかに似てますね。笑

生理痛がひどい方、妊活中の方にはぜひ読んでいただきたい素敵な一冊|血流がすべて解決する/堀江昭佳

久々に良い本に出会いました。

「 血流がすべて解決する/漢方薬剤師・堀江昭佳 」という本です。

漢方の先生が書いている一冊。

ボクの鍼灸院にお越し下さっている方のInstagramでその方を知り、少し経って本があることを知り、購入。

同じ東洋医学を主とするお仕事をしているので感覚や価値観が似ているのは当たり前ですが、まるでボクが書いたのかなと感じるぐらい、考えていることや感じていることが全く同じでした。

生理痛はからだからの警告です。

『 血流が悪くなっているよ 』ということを知らせてくれています。

生理痛がある場合は応急処置としてすぐに温めましょう。子宮を冷やさないのが先決です。腹巻は必須、足が冷えると子宮も冷えるのでくつ下、レッグウォーマーも活用しましょう。

ね、同じですよね。笑

こころとからだの関係のお話も、同じようなお話でした。

体の心への影響を甘く見てはいけません。たとえば生理前は、血流が悪い「 気滞瘀血 」の状態になります。

イライラし、気持ちが不安定になるのです。体の状態が悪いとき、気付かないうちに体が心を束縛してしまっています。

堀江昭佳さんは患者さまからの相談が増えるにつれて「 体だけでは解決できないこと 」が見えてきて「 心と体のどちらもが大切なことに気付いた 」とのこと。

ボクも色んな方のお話を毎日毎日聞かせていただくうちに同じ想いになったのですが、結局はここに行き着くのだと思います。

うつや自律神経失調症など、メンタルの不調があってもまずはこころよりもからだを元気にすることが先決。

からだを元気にするためには「 血( 流 )が大事 」で、不足している血( エネルギー )が宿って巡りが良くなると前向きになって行動的になり表情も明るくなっていく。

美容でも生理痛でも不妊症でも自律神経の乱れでも、何よりもまずはからだ、血( エネルギー )が大事。

健康や養生に詳しくない方でも読みやすく理解しやすい、本当に素敵な本でした。

このブログでいつもお話しているようなことをまた別の方が話して下さるとより納得感が生まれ、頭にも入ってくるかと思いますので、良ければ皆さま読んでみて下さいね^^

( Amazonページはこちら )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメの本, カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて