*

仕事への想い 日記

写真映えもたしかに大切。だけど騒がしくなくゆっくり寛げるお店だったり、大切なものは他にもあるのでは。

オリックスの山本由伸投手が今季4人目となるノーヒットノーランを達成。昨季もタイトルを総なめし日本では向かうところ敵なしの投手。いつか世界に旅立つ右腕が日本で見られるうちにしっかり目に焼き付けておきたいですね。

こんにちは!最近はスマホを開くとこども関連のグッズばかりが広告に出てきている1児のパパ鍼灸師のだんじょーです。

InstagramやTikTokといった写真や動画で魅せるSNSが発達したおかげで「 見栄えを大事にするお店 」が増えましたよね。

イクラやマグロががこぼれ落ちそうなぐらいてんこもりな丼だったり、すごい色味のドリンクだったり、ボクらの業界でもこれでもかというぐらいものすごくたくさんハリを打つお店だったり。

先日の食べログの件のように、お店側は「 他との違い 」を出したり「 目立たせること 」によって見つけてもらいやすくなるので、経営という部分で考えるとたしかにそういう方法もあるんだろうなぁと感じます。

でも必ずしも我々消費者が「 見栄えがいいお店だけを求めていく 」というわけではありませんよね。

写真映えよりも騒がしくなくゆっくり寛げるお店だったり、食事は決して超一流とは言えないけれど店員さんの愛想がすごく良くて落ち着くお店だったり、人の趣味趣向はそれぞれ違うのでみんなが同じ方向を向かなくていいんじゃないかなと思います。

飲食店さんや治療院業界の方でも、ホームページもないし、口コミサイトやSNSにも登録していないにも関わず長くお客さまや患者さまから愛されているお店もたくさんあります。

映えもたしかに大切ですが、そういったお店がなぜそれだけ愛され続けているのかということを学ぶことも大事なんじゃないかなと個人的には感じます^^

色んな考え方がありますし、お店が潰れてしまってはいけないので色んなことを取り入れていく必要はあるのかもしれませんが、本質の部分は大切にしながらお店を続けていきたいなということを昨今のニュースを聞きながら感じました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 日記