*

お休み・祝日診療ご案内 だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

令和4年( 2022年 )城東・鴫野だんじり夏祭の見どころ紹介。

BIGBOSSこと新庄監督率いる北海道日本ハムファイターズが就任以来初めてとなる5連勝を飾りました。若い選手を使いながら満遍なく出場のチャンスを与え、すごいスピードでチームが強くなっていますね。後半戦が楽しみです。

こんにちは!知り合いのSNSにアップされる祭の写真や動画に癒されながらブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

日本全国に素敵な祭りはたくさんあるので、またこれからも色んなところをまわりたいと思います。

今週土曜日・16日は祭礼のため休診とさせていただきます。ご予約等のご連絡をいただいても祭り中のため少し返信が遅くなりますが、追ってご連絡致しますので、少し首を長くしてお待ちいただければ幸いです。

城東・鴫野だんじり夏祭の見どころ

だんじりを見に行きたいけど「 場所がわからない 」「 何時にどこにいるの? 」「 見どころはどこ? 」と沢山ご質問をいただくので今回も見所を書いておりますので、良ければご覧下さい。

7月16日(土)宵宮

✔8:00~ 八劔神社宮入り( 5台 )

( 八劔神社の場所 )←クリックするとグーグルマップへ

朝が少し早いので見に来られる方は多くないですが、5台のだんじりが一列に並ぶ姿は壮観。ゆっくり写真を撮ったりするには絶好のタイミングなのでだんじり好きの方の中には「 この時間帯が一番好き 」という方も居られます。

✔19:00~ 東中浜グラウンド地車集合( 7台 )→永田パレード

( 東中浜グラウンドの場所 )←クリックするとマップへ

→だんじり7台が集結。その後1台と打ち別れをし、東中浜・永田辺りをだんじり6台が連なってパレードをしていきます。

パレードは移動距離が長く地車を見つけにくいので、東中浜グラウンド集合の時間に合わせてこられるのがいいかなと思います。

土曜日しか行けないという方、一度にたくさんのだんじりを見たい方は、ゆっくり見られるのでこの時間がオススメです。

7月17日(日)本宮

✔10:30~ 阪神容器前地車集合( 8台 )

阪神容器株式会社の場所 )

城東区のだんじり8台が一堂に会する場所。狭いスペースでたくさんのだんじりが集まり、賑やかになるので楽しみに来られている方も多いです。

四方をだんじりに囲まれた中でおこなう「 大阪手打ち 」の壮観で、その瞬間を写真や動画として残しておくのもいいですよね。

写真や動画を撮ったりする際は、危なくないようにだけお気を付け下さい。

「 日曜午前中のうちに多くのだんじりを見たい 」という方はこの時間帯がオススメです。

✔13:30~南鴫野商店街パレード( 5台 )

( 南鴫野商店街の場所 )

JR鴫野駅すぐ近くの南鴫野商店街。

毎度ご紹介しておりますが、すごく細いこの道を5台のだんじりが通り、順番に右へ曲がっていきます。今は抜けたところの道が広くなりましたが、それでも広い道ではないので、地車がギリギリかわせるかかわせないかの瞬間が楽しいとのことで、見に来られる方も多い場所です。

商店街の中には、鴫野のアーティストゆりちゃんが書いてくれただんじりのシャッターアートがあるので、良かったら覗いて行って下さいね。

✔20:00~ JR鴫野駅前パレード( 9台 )

JR鴫野駅の場所 )

城東・鴫野のだんじり祭の中で一番のメインどころ。9台のだんじりが順々に出てきてパフォーマンスをおこないます。

「 いつでも行けるけど、一番の見所はどこ? 」と聞かれたらいつもここをオススメしています。

▼パレードの様子

パフォーマンス前の舞台裏も楽しいですし、駅前のパレードも盛り上がるので楽しめる場所かなと感じます。

「 だんじりってどんなもの? 」「 鴫野にもだんじりあるの? 」「 城東の祭を見に行きたい! 」という方はぜひともコチラの時間にお越し下さい^^

✔21:00~ 鴫野東公園最終打ち別れ( 8台 )

鴫野東公園の場所 )

中浜のだんじりを除く8台がパレード終わりにそのまま連なって曳行し、鴫野東公園に集結。

こちらの場所で一斉に大阪手打ちをし、それぞれ小屋へ帰っていきます。聯合で動いているのは基本的にここが最後。あとは好きな町や惹かれる町の後ろに付いていくと楽しいかと思います。

天王田( ボクはここに居ます )

✔22:00頃 帰町

( 天王田の小屋の場所 )

鴫野東公園での打ち別れを終えた後、どの町も町内をぐるっとまわり、小屋へ帰られます。

流れはこんな感じ。

地車が集結しないところは基本的に各々で動いていて少し見つけにくいかと思いますが、また良ければ足を運んでみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お休み・祝日診療ご案内, だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味