*

プロ野球分析記事 日記 趣味 野球

セ・リーグ順位はほぼ的中!前半戦の総括と、順位予想の結果報告。

日本ハムの今川選手が今季第8号となる満塁ホームランを放ちました。少し前までは2軍に落ちていましたが、大事な場面でこうやって打つことが出来るとまたスタメンで使ってもらえそうですね。

こんにちは!キング&プリンスさんのメンバーの顔と名前が一致しない昭和生まれの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

お兄ちゃんの練習に付いてきていたあの小さかった少年が、甲子園で藤浪晋太郎投手らと春夏連覇を達成し、ミキハウスで主将を務めているなんて嬉しい限りですね。

一年でも長く野球を楽しんでほしいですね^^

セ・リーグ順位はほぼ的中!前半戦を総括

野球が好き過ぎて、開幕前にいつもプロ野球のセ・リーグ、パ・リーグの戦力分析と順位予想を行っております。

▼今年のセ・リーグの予想はこんな感じ

ヤクルトが首位、阪神が2位、成長段階にある中日が6位という順位予想をしましたが、昨日でプロ野球の前半戦が終了。

▼実際の順位がこんな感じ

1位ヤクルト、2位阪神、4位DeNA、6位中日が的中。巨人と広島の順位が違うだけでほぼほぼ予想順位と同じ結果になっていますね。さて後半戦はどうなるのか楽しみですね。

ヤクルト

セ・リーグの貯金をすべてひとり占めし、前半戦で優勝マジックも点灯。圧倒的な強さを誇るヤクルトスワローズ。

盤石なリリーフ陣に加え、先発投手陣も成長。3番・4番がどっしりと構え、1番の塩見選手、若手もベテランもいい働きを見せています。

開幕前に予想はしていましたが、奥川投手が居なくてこの順位は素晴らしいですね。高津監督の手腕、チームの成長もあって、このまま優勝までいくのではないでしょうか。

阪神

開幕9連敗、最大借金16というとんでもなく悪いスタートながら前半戦を5割ちょうど、借金なしで終えました。

抑え投手でつまずいたものの、青柳投手や伊藤将司投手をはじめとした先発投手陣に加え、湯浅投手や浜地投手といった若手投手陣の台頭、また中野選手や近本選手、佐藤輝明選手や大山選手など、大きな故障なく試合に出られているのも大きいですね。

抑えの岩崎投手が去年のスアレス投手ほど盤石ではないためこれからも勝ち試合を拾えないケースも出てくるかと思いますが、前半戦低調だった打線の奮起にも期待して2位を死守してもらいたいですね。

広島

正直、メジャーに挑戦した鈴木誠也選手の穴が大きいと思っていました。

ですがそれを感じさせないぐらいのチーム力で阪神とともに2位タイで前半戦を終了。

チーム力が上がっている現状に加えて前半戦最後に入団した秋山翔吾選手の加入は非常に大きいですね。投手陣の頑張り次第では、ヤクルト・阪神・広島と3球団が大きく抜け出した戦いになるかもしれませんね。

DeNA

多くの方が開幕前に首位予想をされたチーム。外国人選手の出遅れや離脱が大きく響いてこの順位であるのは間違いないでしょうが、先発・中継ぎ・抑えと、上位3チームに比べて野球がほんの少し荒いように感じます。

元中日監督の落合氏も話していましたが、野球は投手が0点に抑えれば負けないスポーツ。

今の攻撃力にそういった細かさが生まれるとより魅力的なチームになるのかなと思います。

それでも今永投手をはじめ、素晴らしい投手陣がいて、圧倒的な攻撃力を持ったチームなので台風の目としてセ・リーグを盛り上げてほしいですね。

巨人

開幕した頃は首位をひた走っていたものの中盤から失速。

出だしで活躍していた若手投手がたちが揃って活躍しなくなったタイミングでチームも順位が交代。

世代交代を図っている真っ最中で、きっと数年後素晴らしいチームになるのだろうなと感じさせてくれる野球をしていますが、リーグワーストの失点数436を減らさない限り、今季のAクラスは厳しそうな雰囲気。

圧倒的な打撃力を誇るチームなだけに、リーグワーストの失策数とともにもう少し守備や投手に力を入れた野球が出来ると順位が上がりそうですよね。

中日

素晴らしい投手陣を誇りながら、大きな核になるような打者があまり居ないため、予想した通りの順位になってしまいました。

将来を期待されていい活躍を見せていた石川昴選手の故障離脱は痛いですが、目指すのは今季の優勝ではなく近い将来の優勝。

経験を積ませてもらっている岡林選手や鵜飼選手、根尾投手といった若い力が順調に成長してきているので、後半戦もたくさん場面を与えながら中長期的なチーム作りを進めていってほしいですね。

総括

野球が大好きで、データと感覚をミックスさせて戦力分析と順位予想をするのですが前半戦のセ・リーグはほぼ当たっていましたね。

奥川投手が居ない中で圧倒的な強さを誇ったヤクルト、鈴木誠也選手が居ない中でこれだけの強さを維持した広島など、野球はその場その場で状況や形勢が変わるので、後半戦も楽しみに見させていただきたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-プロ野球分析記事, 日記, 趣味, 野球