*

日記 自律神経 趣味 野球

選手生命なんかかけなくていい、少年野球を始めた時のように思い切り腕を振って楽しんで【 阪神・藤浪晋太郎投手 】

巨人の堀田賢慎投手が7回を1失点に抑え2勝目を挙げました。開幕は良いスタートを切ったもののなかなか結果を残せずにいましたがここにきて良いピッチングを見せてくれましたね。次回の登板も楽しみです。

こんにちは!洗濯物を外に干そうか中に干そうか悩んだ末に、中に干した自分を褒めてあげたい鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

先週のお話ですが、外で洗濯物を干している時に妻が無意識にカギを閉めてしまいました。

ママさんがこどもにされるというニュースはよく見ますがまさか妻にされるとは…。日頃の行動、見つめ直してみます!笑

選手生命なんかかけなくていい、少年野球を始めた時のように思い切り腕を振って楽しんで

2年連続阪神タイガースの開幕投手を務めた藤浪晋太郎投手が120日ぶりに先発のマウンドに立つことが決まりました。

大阪桐蔭高校時代に甲子園春夏連覇を達成し、プロに入ってからも初年度から3年連続2ケタ勝利と能力の高さを見せつけ、日本代表にも選出。

160キロを超すストレート、鋭く曲がるスライダーにフォーク、打者の手元で微妙に変化する高速カットボールを有しながら今季は未だ0勝。

4年間で42勝を積み上げた勝ち星も、その後は6年間で12勝。決してボールが劣化しているわけでもない。だからこそファンは声援を送り、期待をしてしまう。

そんな「 ファンの期待に応えないといけない 」「 いい投球をしないといけない 」「 結果を… 」という気持ちがより彼の投球にブレーキを掛けているように感じます。

昨日のヤフーニュースのコメント欄にもファンから「 藤浪は選手生命をかけるつもりで全力で投げてほしい 」「 今年ダメならもう終わり 」そんな言葉が飛び交ってました。

でも、自律神経やメンタルからくる不調を専門に診させていただいている鍼灸師からすればそれは逆効果だと思います。

別の記事で元阪神コーチ・佐藤義則氏が「 細かいコントロールは元々ないのだから、思い切り腕を振って"おれの球は打たれない”と思ってど真ん中に投げこむぐらいの開き直りも必要 」と話してましたが、ボクもこれに賛成です。

その上で、少年野球を始めた時のように「 野球を楽しむこと 」も大事なんじゃないかなと。

遊びではなく職業であること、応援して下さるファンがいることもあって、どうしても気負って楽しめなくなるものですが「 プロの1軍のマウンドで先発が出来る 」というのは限られた人にしか与えられない場所なわけですから、とにかくその環境を楽しんでほしいなと感じます。

また、大阪桐蔭高校の先輩でもある西武・中村剛也選手は「 練習の時はこの中で一番下手だと思って練習し、試合の時はこの中で最も上手いと思ってプレーする 」と話していました。

世界が注目する誰もが羨むような素晴らしいボールがあるわけですから、自信を持って、相手を見下ろすような気持ちで思い切り腕を振って、楽しんで投げていただきたいですね^^

阪神ファンとしては期待をしてしまう方ですが、過度に期待をしすぎず、久々の投球をゆっくり楽しみながら眺めたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

( 写真を引用させていただいた、デイリーさんの記事はこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 自律神経, 趣味, 野球