*

城東区や鴫野のこと 子育て・育児 日記 普段の日常 町会

町のこどもたちの無事な成長を祈る、天王田地蔵盆。@大阪市城東区

夏の甲子園決勝で横浜高校・松坂大輔投手に完全試合をされて負けた京都成章高校。当時のエースである古岡投手は現在、クラブチームで松坂大輔投手が少年時代にバッテリーを組んでいたキャッチャーとともにプレーをしているそう。野球にはやはりドラマがありますね。

こんにちは!高校野球の試合をスマホでLIVE配信してくれるアプリを開発して下さった方にとにかく感謝を申し上げたい鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

配管の詰まりは未だに解決しておりませんが、施工していただいた水道屋さんとやっと連絡が取れました。

工事はまだ少し先なのでご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

町のこどもたちの無事な成長を祈る、天王田地蔵盆。@大阪市城東区

昨日は朝から善福寺会館さんへ。

土曜日に引き続き、朝から天王田地蔵盆の準備をしておりました。

▼天王田の若衆も一緒に

地蔵盆とは、こどもを守る仏様である地蔵様に感謝し、地域のこどもたちの無事な成長を祈る行事

年々こういった素敵なイベントが失われてきておりますが、今も尚こうやって開催して下さることが嬉しいですよね。

その昔、お地蔵さんを川へ投げて捨てた方が居て、それから町のこどもたちに災いが多く起こったそう。

そんな過去があったため、こどもたちが多く集まる公園にも提灯を飾り、手を合わせるようになったとのこと。

▼たいせつな文化の継承

こういうことって知っていれば何かを感じて行動することが出来ますが、知らなければ何かを感じることも、行動する機会も得られないもの。

なのでやはり「 伝える 」ということは大事なんだなと改めて感じます。

▼今年も当院からお供えをさせていただきました

いつもビールにしているのは会館のお隣に、お世話になっている中西酒販さんがあるから。

お手伝いして下さった方に飲んでいただいたり、持ち帰っていただくためのもの。

量販店で買えばビールはもっと安いですが、町で買ったものをお供えし、町の方にも中西さんにも喜んでいただけるのでこれがベストなのかなと感じて、開業以来9年間、毎年続けております。

▼提灯を飾ると風情がありますね

▼かえでさんと妻も到着

新しく作ってもらったかえでさんの提灯と、お供えのビールの前で、3人の写真を撮っていただきました。

▼山田さん、ありがとうございました

かえで氏は天王田若衆の美女軍団に遊んでもらって上機嫌でした。

▼皆さんありがとう

ボクはその後に予定があって最後の最後に抜けましたが、たくさんのお供え、ありがとうございました。

ずっと関わって下さっていた方が亡くなることも増え、お供えを届ける方の数が減ってきているというお話でしたが、天王田のだんじりメンバーを含め、多くの方が新しくお供えをして下さいました。

町のこどもたちの無事な成長を祈る素敵なイベント、これから先も続けられるよう、しっかり継承していきたいですね^^

町会の皆さま、天王田地車保存会の皆さまお疲れ様でした!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 子育て・育児, 日記, 普段の日常, 町会