*

カラダについて ホルモンバランス めまい 女性のからだ 日記 産後 自律神経 豆知識

スマホも人間も同じ。30代・40代になるとカラダがしんどくなるのは『 体力 』が落ちてくるから。

巨人のルーキー・大勢投手が延長10回に打たれて敗戦。新人でありながら開幕からフル稼働して活躍してますが、やはりまだ初年度の投手。あまり無理をせず、おからだを第一にシーズンを乗り切ってほしいですね。

こんにちは!新しく買った掃除機が軽いと感想を投稿したら「 どの機種か教えて下さい! 」と多数の連絡が入ってビックリしている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

30代、40代になると"カラダがしんどくなる”その理由

スマホって使うと必ず「 充電 」しますよね。

一晩眠れば100%に「 回復 」しますが、3年も4年も使っていると、同じ100%なのになぜか前よりも「 消耗 」が早く感じるかと思います。

バッテリーにも「 寿命 」があるので、いつまでも「 元気 」というわけではありません。

いつかは終わりがくる中で、出来るだけ大切に使えば長く使えるというもの。

これって人間も同じですよね。

生まれてオギャーッと産声を上げた時から死に向かって一直線。

いつかは「 寿命 」が無くなる中で、20歳ぐらいまでは「 成長 」という変化があるので「 いつまでも元気で居られるのではないか 」という錯覚を起こしやすいですよね。

でも実際には「 寿命 」に向かって順調に「 衰えて 」いっているので、どんなに元気な方でもいつかは終わりがくるわけです。

そんな転換期になるのが30代や40代。

10代20代の頃はからだも元気で、夜更かしようが土日に遊びまわろうが、また次の日になったら回復して遊びまわれましたよね。

だけど30代を過ぎると、だんだん翌日にこたえるようになってくる。むしろ無理をした日は、その1週間ずっと尾を引くような感覚にもなる。

これはね、スマホのバッテリーの寿命が少なくなっていく感覚と同じ。

同じ充電満タンの「 100% 」でも「 以前の70% 」ぐらいしか容量( 体力 )が残っていないから。

ちょっと動いただけですぐしんどくなる、今まで同じように過ごしているのに前よりもしんどく感じる。

それで当然です。

これが自然界を生きる生物の運命。なのでいかに「 エネルギーを補給しながら無理なく過ごすか 」ということが、最大体力と回復力が落ちてくる「 30代以降 」は大事になってきます。

からだの不調を訴えてボクらのような鍼灸院に足を運んで下さる方は、やはり30代や40代以降の方が多いです。

お仕事をしていたり、育児をして疲れている方がほとんど。

元気に過ごすために大切なのは充電すること。回復する時間を作ること。

スマホの充電はするけど自分のからだの充電はあまりしないという方は、ぜひともそういう意識を持ってこれから先の人生を元気に楽しく過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識