*

カラダについて 健康 免疫力 日記 豆知識 鍼灸やカラダについて

アトピー性皮膚炎や未妊で悩んでいても、たまには甘い物や冷たいものを食べたっていいじゃないか。

ヤクルトの村上宗隆選手が王貞治氏の記録に並ぶシーズン55本目となるホームランを放ちました。58年前に達成した世界の本塁打王の記録に並んだ22歳が、これからどんな軌跡を見せてくるのか楽しみですね。

こんにちは!ヤクルト村上くんのホームランシーンを見すぎて応援歌を覚えそうになっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今日は村上くんのことしか浮かびませんでした。笑

アトピー性皮膚炎や未妊で悩んでいても、たまには甘い物や冷たいものを食べたっていいじゃないか

アトピー性皮膚炎や肌荒れでお悩みの方、未妊や生理痛でお困りの方に対して今は「 からだに良い食事を摂る 」というのが一般的です。

SNSを見ても、アイスは食べるな、小麦は一切摂るな、なんて投稿をよく見かけます。

でもいつも思うんです。いいじゃん、食べてもって。笑

食べたいと思ったら食べればいい。

食べたいものを食べずに「 我慢 」をするとストレスになり、ストレスは血行を悪くするので結果的にからだにも良くない。

それだったら「 食べたいものが食べられるからだづくりをする 」という考え方をした方が、心にもからだにも良いんじゃないかなと。

「 からだに良いものしか食べないこと 」も素敵ですが、どこかで疲れやストレスが溜まるもの。なのでたまにはジャンキーなものを食べたり、冷たいものや生ものを食べてもいいんじゃないでしょうか。

それを食べても大崩れしないからだを整えてあげればいいだけ。

アレルギー反応というのは「 過剰にからだを守る反応 」なので、過剰に守らなくてもいい「 元気なからだ 」を維持すれば、ある程度食べたい物が食べられるようになります。

食べるのが悪いわけではなくて、偏りすぎるのが良くないわけで、だったら食べたら少しの間控えるとか、冷たい食べ物を食べた後には温かいお茶を飲むとか、バランスを取ればいいわけです。

からだのことを気遣うと深みにハマって食事を制限し過ぎるというところに行き着くのですが、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかなと感じます^^

食べたい物を食べたい時に食べる。食べ過ぎたと思ったら控える。食べ過ぎてないのにからだに不調が出るなら疲れているからだをケアする。

そんな感じでシンプルでいいと思うので、肩のチカラを抜いて無理なく日々の生活を楽しんで下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 免疫力, 日記, 豆知識, 鍼灸やカラダについて