*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

寒暖差があっても体温は変わらない、だからこそ"自律神経の不調が出てしまう”。

今季で現役を引退する阪神・糸井選手が熱血タイガース党というテレビ番組に出演。人気選手が声が掛かりやすいですが、それでもコーチや解説者として野球に携われる方の人数も限られている世界。現役は引退しても学ぶべきことがたくさんある世界なんでしょうね。

こんにちは!スティックのりを生まれて初めて買った日に使う前に友達に全部使われたことがある鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

ボクも祭り好きですが、妻も祭り好きです。娘は一体どうなっていくのでしょうか。笑

寒暖差があっても体温は変わらない、だからこそ"自律神経の不調”が出てしまう

先月までは真夏、昨日・一昨日と一気に秋を通り越したような寒さでした。

東京では、ダウンを着たりマフラーを巻いたりしている方もいれば、上着を取りに行けず半袖で外に出ている方も居たとのこと。

ジェットコースターのようにこれだけ『 気温 』が変わっても、変わらないのはボクたち人間の『 体温 』です。

外が寒いからといって体温が15度になったり、猛暑だからといって体温が43度になったりしませんよね。

それはなぜか?

外気温に関わらず体温を一定に保とうとする、恒温( こうおん )動物という生き物だから。

でもね、その「 体温の調節 」って皆さんがしているわけじゃありませんよね?

「 体温を上げてくれ! 」と指示しているわけでもないのに、どんなに外の気温が変わろうが一定に保たれる。

誰がやってくれているのか。それは「 自律神経 」先輩です。

ボクたちのからだの司令塔、自律神経先輩は、外が寒くなるとからだを震わせ、外が暑くなると汗をかいて体温を調節してくれます。

何にも指示してなくても「 オレに任せとけ! 」と勝手に調整してくれる。そんな兄貴肌の自律神経先輩にも「 難点 」があります。

それは「 仕事を抱えすぎてしまうこと 」です。

なんだか日本人みたいですよね。

自律神経先輩は、体温の調節だけじゃなく、心臓や血管の動き・血圧調整・呼吸・発汗・胃腸の運動なんかも瞬時に調整してくれています。

止まるとダメなものばかり。なのでボクたちが生まれてからずっと休まず、ずっと頑張ってくれているんですよね。

自律神経失調症とか、お天気の悪い日に出てくる気象病なんていうのも、自律神経先輩が疲労困憊になって「 ちょっとだけ休ませてくれよ~ 」って言ってるサインなんです。

なので「 おかしい 」と思わずに「 疲れているからだを休める 」「 頑張ってくれている自律神経先輩に休養を 」という意味で、少しの間無理なく、ゆっくり休む時間を作って下さい。

来週はまた温度が上がるとのこと。

ボクらは何の疲れもなく過ごしているようですが自律神経先輩を含めたからだはたくさんエネルギーを使っているので、適度に休養をしたりメンテナンスをしたりしながら元気に過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて