*

日記 豆知識

【 意外と複雑って知ってました? 】もしも愛車のナンバープレートが盗難に遭ったら…

日本シリーズでスタメンに名を連ねたヤクルトの長岡選手、オリックスの紅林選手はどちらも高卒3年目の素材。まだ20代前半であれだけ大きな舞台で試合をした経験は今後に大きく生きてくるでしょうね。彼らの将来が非常に楽しみです。

こんにちは!ナンバープレートの盗難に遭って色んなことを学べた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日書こうとしていた黒板の内容はこちらでした。奥さまの絶妙な間違い具合が最高です。

もしも愛車のナンバープレートが盗難に遭ったら…その後の対応は?

こちらのブログでは何度もお伝えしておりますが、先週、車のナンバープレートの盗難に遭いました。

▼こんな感じ

夜に車を停めた時は間違いなくあったのですが、朝起きて前を通った時に「 あれ? 」となって気付きました。

前だけじゃなく後ろも両方無くなっていたので、盗難に遭ったのだと確信。

なかなかナンバープレートの盗難に遭う機会もないので、どう対応して、どういう手続きが必要なのかわからないという方も多いかと思いますが、知っているのと知らないのとでは大きな違いなので、良ければ最後まで読んでみて下さいね。

ナンバープレートを盗難された場合、その後は何をすればいい?

①警察に被害届を出し、受理番号取得

②区役所で仮ナンバープレートを取得する

③陸運局でナンバープレートの番号変更をする

まずは警察に被害届を出します。

ナンバープレートの盗難にあった旨をお伝えすると30分~1時間ぐらいで警察の方がきてくれます。

ボクは同時にディーラーさんにも連絡して盗難に遭った旨を先にお伝えしました。

警察の方が来て下さったら、被害に遭った日時、状況等を事細かに説明して書類に記入。

車に犯人の指紋が残っていないかチェックしてくれます。その際に普段車に乗る人間との違いを確認するため、ボクと妻の指紋も採取。( 生まれて初めて経験 )

1時間ぐらいと聞いてましたが、初めに連絡した時間から終了まで約4時間超が経っていました。結構時間が掛かります。

で、陸運局にナンバープレートの番号変更をしに行くのですが、車を運転するためにはナンバープレートが必要なので「 仮のナンバープレート 」を発行してもらいに行きます。

こちらは区役所が管理しているのでまずは一旦そちらに申請にいきます。( 手続きから発行まで3時間超でした )

▼自動車臨時運行許可

この時、被害届の「 受理番号 」というのが必要になります。←これ大事

被害届を出しても受理されるまで数日間掛かるそうで、区役所に申請に行った時点ではまだ受理番号が出ていませんでした。

警察の方に電話したら「 数日掛かるのでまた後日電話下さい 」とのことだったのですが、どうしても早急に車が必要な旨を伝えると「 30分、時間を下さい 」と言って、本当に30分後に受理番号を教えていただけました。( 早くしてほしいと伝えると実は出来るようです… )

で、仮ナンバープレートを使える期間は最大5日間。その間に陸運局に申請に行って下さいということ。短ーーー。笑

▼仮ナンバーはこんな感じ

ですが、区役所も陸運局も土日祝がお休み

ということは5日間のうちに土日があると、実質3日間しかないということ。ボクの場合は今回祝日がその間に入っていたのでなかなかハードでした。

また陸運局に関しては平日でも8時45分~11時45分、13時~16時と仕事をしている人間には非常につらい時間設定。夜の受付もやっててほしいなぁ~

▼なにわ陸運局

なにわ陸運局、正式名称は国土交通省近畿運輸局大阪運輸支局 なにわ自動車検査登録事務所。

この時に自分の好きなナンバープレートに変更可能ですが、この場合申請から1週間ぐらい掛かるので、そうすると仮ナンバープレートの有効期間「 5日間 」を超えるので、再度区役所に行って仮ナンバープレートの申請が必要。

なので今回は希望せずおまかせの番号で。

▼11番受付へ

車検証を提示して、申請書類を書いて提出して終わりのはずが、まさかの書類不備で後日へ。

ここすごく大事なのですが、ローン契約をされていたりローン契約をしてその後に完済しても「 所有権解除 」という手続きをおこなっていないと「 車の所有者がディーラーさん 」ということになるんです。

所有者がディーラーさんになると、使用者が車を運転する人という形になり、ナンバープレートを変更するには「 所有者へのお伺い 」が必要になり、「 ディーラーさんの委任状 」の提出が必要になるんです。

▼なので翌日朝からトヨタさんへ

手続きって難しいですね。笑

▼てことで再度、陸運局へ

盗難のための番号変更という理由書を書いて、他の書類を書いて、車検証を提出して

委任状もお渡しして、

OKをもらい、今度は「 3番へ行って下さい 」とのことでこちらへ。

こちらで手続きをして「 次は5番へ行って下さい 」とのことでこちらへ。

ここでも申請書類を再度書いて、やっと、やっと、やっとナンバープレートを取得出来ました!!

長い長い道のりでした。こちらでナンバープレートを取り付け、係の方が封印をして下さり、完了。あとは決められた期日までに仮のナンバープレートを返却すれば終了。

盗難されないための対策

なぜ犯人は盗難したの?と色々ご質問をいただいたのですが、警察の方によると、車を盗んで逃げる際にナンバープレートを変えながら逃げていくそう。

なのでいずれ奪ったナンバーも捨てて違うナンバーを付けるので、盗難されたナンバーが見つかることは多々あるそう。

で、今回ボクは初めて知ったのですが、ナンバープレートってドライバー1本で簡単に取れるものなんです。だから盗みやすいということ。

ですが「 盗難防止用の特殊なネジ 」があるそうで、ボクは今回これを教訓にして老人会会長さんにそれを付けていただきました。

▼ありがとうございました

「 盗難防止 ネジ プレート 」と検索するとネットでも購入できるので、え!そんなネジがあるの?と初めて知った方は、ぜひとも盗まれる前にネジを取り換えて下さいね。

でなければもしもナンバープレートの盗難に遭うと、今回のボクのように時間もお金も労力も使う形になりますので。

なかなか大変ではありましたが、知らないこともたくさん知れてすごくいい勉強になりました^^

ご予約や予定を変更していただいた皆さま本当にありがとうございました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 豆知識