*

城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

繋がりが希薄になる時代に必要な町会という組織。

藤川球児氏のYouTubeを見ていたのですが代理人という方の役割はすごく大きいものなんですね。選手は野球をする方であって交渉のプロではない。選手の希望を叶えるためにあらゆる情報を採り入れて交渉する彼らの力は本当に心強いですね。

こんにちは!朝早くから予定があるので少しでもブログを書いておこうと冒頭の文章と写真だけ貼り付けた鍼灸師のだんじょーです。

大枠が出来ればあとは肉付けしていけばブログというものは書けるもの。

休日の朝6時台にブログを書くなんて20代の頃は考えられませんでしたが、今ではもうこれが習慣です。人間ってすごいものですね。

さて。

昨日は仕事終わりに善福寺会館へ。

善福寺会館さんへ年に何回足を運んでるかわからないぐらい行ってますよね。笑

昨日は天王田町会の部長会でした。

町会の三役、各役員の部長・副部長さんのみが集まって町をより良くするために話し合いをする場。

僕も今年から部長になって何度か参加させていただいておりますが、こうやって町というものはいい形で保たれているんだなぁと感じます。

昨日のお話で言うと、次年度の小学校入学の方や成人を迎える方をリストアップしてその方々に記念品をプレゼントする、災害が起きた時を想定して町会役員はどういう形でどのように行動するのかなどなど。他にもまだまだたくさんあります。

これは「町会という組織」があるから出来ることで、そういった組織がない、もしくは属していないと「誰がどこにどんな家族構成で住んでいるか」みたいなものがわからないわけですよね。

町会に所属する意味やメリットというのは肌身には感じにくいものですが、しっかり見ていくとやはりこういった組織は必要なんだなと感じます。

▼本日はてんのでん寄席があります

だんだん隣近所に住む方の顔や名前がわからない時代になってきておりますが、こういう素敵な文化は大切にしていきたいですね^ ^

本日は以上です!それではまた明日〜♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会