*

子育て・育児 日記 普段の日常 街ぶら

昔からの文化を大切にし、次の世代に引き継いでいるからこそ生まれる宮島・厳島神社の荘厳な雰囲気。

中日の主軸・阿部選手と3球団で最多勝を獲得した楽天の涌井投手のトレードが決定。両チームにとって腹を痛めながらの補強。現時点ではファンからも疑問符が残るトレードですがこれから彼らがどんな成績を残していくのか楽しみですね。

こんにちは!休み中の旅先でもパソコンを持ち込んでブログを書いている鍼灸師のだんじょーです。

祝日を返上してお仕事させていただいた分の振替えでお休みをいただき、広島県へ来ております。

▼大人の社会見学、まずはあなごめしうえのさんから

北新地の食堂うちの店主、内野さんからオススメいただいたあなごめしの聖地。

あなごめしは初めていただきましたが絶品でございました。

▼1歳児のかえで氏も少し食べてました

宮島口から船に乗り、宮島へ。

▼かえで氏、初めて船に乗る

いい景色を見せてあげたくてベビーカーと娘をかついで見晴らしのいい2階席まで行きました。覚えてくれるかなぁこの景色。

ボク自身も広島県に足を運ぶのは生まれて初めての体験。だんじょー家秋の研修旅行で伺った先は宮島町。

日本三景として知られている宮島。降り立った瞬間から町のチカラというか、風情というか、景色一つとっても町の方々がこの地を大切にしてこられたのがすごくよくわかりました。

▼良すぎる…

宮島の大鳥居の工事も10月末で終わり、綺麗に改修された状態で見ることが出来ました。

世界遺産にも指定された厳島神社。そら世界遺産になるわってぐらい厳かな雰囲気。

厳島神社内から見る大鳥居。

いやもう、この反橋( そりばし )とかよだれもんです…。

かえでという名前なので紅葉が綺麗に見える地域を研修旅行先に選んだのですが、厳島神社内で見た紅葉も最高でした。

宮島は、かつては「 島全体が神様 」とされ明治以前まで田畑を耕すことを禁じられた島。

なのでどの地でも当たり前のようにある、豊穣を願う「 稲荷神社 」というものが宮島にないんです。

そのため対岸の大野町の稲荷神社へ向けて、農作物への感謝の気持ちと豊作への願いを小舟にのせて捧げるもの風習があって、今もその文化が残っているそう。

こういった昔からの文化を大切にし、次の世代にしっかりと伝え続けているからこそ宮島や厳島神社が世界を魅了する、この何とも言えない厳かな感じがあるんでしょうね。いい勉強になりました。

▼かえで氏はお疲れモード

日本文化ってホントに凄いですね^^

まだまだ書きたいことはありますが、まだまだ旅の途中なので今日はこの辺で。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-子育て・育児, 日記, 普段の日常, 街ぶら