*

日記 普段の日常 街ぶら 趣味

宮島の歴史がよくわかる、広島県廿日市市『 宮島歴史民俗資料館 』へ。

阪神・佐藤輝明選手が背中を痛めて離脱したとのこと。岡田監督が苦言を呈していましたが本当に体力がないのかはたまたシーズンの疲労が抜けきれていないのか。来季はケガなくキャリアハイの成績を残してほしいですね。

こんにちは!乾燥するエアコンと違ってガスストーブは若干の水分を含んで加湿をしてくれることを知っている鍼灸師のだんじょーです。

この話は去年のブログにほんの少しだけ書いてますが、さすがに覚えてませんよね。笑

さて。

先日広島県の廿日市市、宮島町へ伺ったというお話をしました。

▼日本三景

そこで宮島歴史民俗資料館なるものを発見したので民俗学のお勉強へ。

▼こういうの大好物です

▼中に入るとこんな感じ

宮島歴史民俗資料館は、宮島の歴史と文化に係る多彩な資料や近代化の中で失われようとしていた民俗文化財の保存と継承を目的として昭和49年に開館したそう。

江戸時代後期から明治期にかけて醤油の醸造を営み、豪商といわれた旧江上家の主屋と土蔵を展示施設の一部に利用しており、その一部は国の登録有形文化財となっているとのこと。

中に入ると過去、宮島で使われていた道具や生活用品が所狭しと並べられていました。

決して大きな資料館ではないですが、大きな風呂釜とかもあってすごく見応えがありました。

▼もちろん祭りのお話も

だんじりではないにしても色んな地域で祭りやハレの日は楽しまれていたようで、こういう文化や歴史に触れる時間が楽しくて仕方ないです。

その後は宮島表参道商店街をぶらぶら。

古い街並みが立ち並ぶ空間にずらりとお土産屋さんが続き、その中にスターバックスさんと宮島ブルワリーさんといった新しいお店があり、景観を崩さずに新旧が融合し、来る人を楽しませる姿はすごくいいなと感じました。

ボクはお酒が飲めないので宮島珈琲さんに入りカフェタイム。

▼かえでさんはおやすみになられました

一人の人間としても鍼灸師や経営者としても、やはり現地に伺って自分の目で色んな町や景色を見る、文化に触れるということは大切ですね。

これからもそういう時間を大切にしていきたいと思います^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 街ぶら, 趣味