*

カラダについて ホルモンバランス 妊活 日記 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

お一人目もお二人目も同じ。妊活をする上で最も大切なこと。

シーズン途中から投手に転向した中日の根尾選手がアメリカでトレーニングを行うそう。二刀流の先輩・大谷翔平選手に接触をするとのこと。成功者の考えに触れて、学んで、より素晴らしい選手へと成長していってほしいですね。

こんにちは!思うように進んだ日も進まなかった日もやる気が起きた日も起きなかった日も、せめて自分だけは自分を認めてあげてほしいなと感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

祝日を2日間オープンしたので土曜日にちょこちょこと空きが出ております。今現在空いておりますので施術希望の方はお気軽にご連絡下さいね。

鍼灸師として携わっていて感じた、妊活をする上で最も大切なこと

当院は、自律神経系の症状をお持ちの方や妊活中の方によく足を運んでいただいております。

現在妊活として鍼灸に通って下さっている方もおられるのですが、有難いことに今年も数名の方の妊娠・出産に携わることが出来ました。

2019年から妊活の方をより積極的に診させていただくようになり、妊娠された方は4年間で26名。

多くの方を診させていただいてやはり最も大切だなと感じるのが、心のゆとりです。

リラックスですね。

大前提として、人はリラックス状態の時にお腹が空き、血液がしっかり巡り、筋肉がゆるみ、胃腸がよく動き、ぐっすり眠れるようになります。

反対に緊張状態の時、言い換えればストレスや疲れ溜まっていたり、イライラや焦りや不安を感じている時は食欲が湧かず、血液の巡りが悪くなり、肩が凝ったり頭痛が起こり、食べたものが喉を通らず便も出にくくなり、夜もぐっすり眠れなくなります。

「 赤ちゃんを授かり、お腹の中で育て、無事出産までたどり着く 」と考えた時に、おからだがリラックス状態の方がいいのか、それとも緊張状態( 興奮状態 )の方がいいのかと言われたら、絶対に前者ですよね。

リラックス状態の方がいいのは誰が見ても明らかですが、はたして妊活をされている時に「 心にゆとり 」を持てるでしょうか。

ボクはなかなか出来ないのではないかなと感じています。いやむしろ、今までに「 誰にも頼らずに妊活中にリラックス状態で過ごせている方 」を見たことがありません。

それだけ緊張状態( 興奮状態 )になりやすいんです。

だってそうですよね、妊娠したいと願っているのに毎月生理というおしるしが来る。基礎体温を測ったり、排卵日にタイミングをとったりすることを数ヶ月続けてもなかなか結果が出ない毎日。

それなのにまわりは順調に赤ちゃんが産まれていく。親や兄弟、友人知人にも心配されたり、ちょっとした一言で心にダメージを負ったり、外に行くのも億劫になったり。

ネットで色々と検索して調べてみたり、妊活に良いという食べ物やお茶やサプリメントを摂ってみたり。あらゆることを試しても赤ちゃんはなかなかやって来てくれない。

何かからだに問題があるのでは?とクリニックに行き始めて検査をし、ステップアップをしてみるも上手くいかない。それだけじゃなく時間を調整したり、辛い思いもたくさんしないといけない。女性は特に。

決して楽しいものではないはず。

こころも疲れ、からだにも不調が出だした頃に「 仕事を辞めてもっとからだに良いことをしたい! 」と思っても、妊活費用が掛かるのでなかなかお仕事もやめられない。

次第に心とからだは疲弊していき、先程お伝えしたような緊張型の症状、食欲が湧かなくなったり食事が喉を通らなくなったり、肩こりや頭痛や生理痛が強くなったり、夜もぐっすり眠れなくなったりします。

そういった方がほとんど。

ボクがお手伝い出来るのはここ。こころもからだも疲弊した方を、リラックス状態( いい状態 )に戻していくこと

東洋医学の考え方は心身一如、こころとからだは一つですよという考え。こころが元気になればからだの不調も和らぎますし、からだが元気になればこころも軽くなります。

妊娠というものはお医者さんやボクたち鍼灸師も含めて誰にも操作することが出来ず、結果的には待つしか出来ないわけです。

であれば「 少しでもいい状態( 健康で、リラックスした状態 )で結果を待つ 」というのが確率を上げる方法なんじゃないかなと。

なかなかアクションを起こしづらいお悩みかと思いますが、お一人目でもお二人目でも、一人で悩まずにぜひ一度ご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 妊活, 日記, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて