*

カラダについて ホルモンバランス 健康 日記 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「 ほこりと疲れは年内のうちに 」家だけじゃなく、頑張ってくれたからだにも癒しとご褒美を。

アメリカンリーグのシーズン最多本塁打記録を更新したアーロンジャッジ選手がヤンキースと9年493億円の契約を結びました。1年換算55億円なんて考えられない数字ですがそれだけ価値のある選手という証明。ケガなく1年でも長くプレーしてほしいですね。

こんにちは!決して広くない鍼灸院前の駐車場に上手に停める方が多くて勉強になっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 ほこりと疲れは年内のうちに 」家だけじゃなく、頑張ってくれたからだにも癒しとご褒美を

2017年頃の年末に「 ほこりと疲れは年内のうちに 」という黒板を書きました。

それから何度か書いてますが、このことわざチックなのは本来ある言葉ではなく、ボクが作った造語です。

「 1年間使わせてもらったおうちを綺麗にして新年を迎える 」という素敵な文化があるのに「 一年間ともに頑張ってくれたからだには何の癒しもご褒美もない 」というのは何だか少し寂しいなと。

そういう文化が根付くとより素敵ですよね。

病院や鍼灸院がお休みになる年末年始にギックリ腰になる、もしくは高熱が出て寝正月だったという方ってすごく多いんです。

痛みや不調はからだの訴え。

凝りやだるさや違和感を出して「 ちょっと休ませてくれよ! 」と訴えてもなかなか聞いてもらえないので、強制的に強い痛みや不調を持って行動をストップさせようとしているわけです。

できれば「 動けなくなる前 」に一旦ストップし、頑張ってくれたからだに癒しや褒美を届け、お正月や新たに迎える年をいい状態で過ごしていただきたいなと感じます。

時代の変化で、高校野球でも肘や肩が壊れてでも一人のピッチャーが投げ抜くということがなくなり、ケアや休養を大切にし、数人の投手を交代しながら無理せず過ごすというのが現在の世の中のトレンド。

日本人は忍耐強くて我慢強い人種ですが、ほんの少し「 ご自身のおからだ 」にも目を向けて過ごしていただきたいなと感じます^^

▼君はまだ気にせずで大丈夫やね

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 日記, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて