*

日記 脳トレ 豆知識

大人もこどもも同じ。本人がやりたいと思ったことを止めずに見守ることも大切。

一度戦力外通告を宣告されながら這い上がり、ソフトバンクで今年素晴らしい成績を残した藤井投手。プロの世界ではもう厳しいと言われた選手がこうやって活躍するのは実力はもちろん、気持ちや運という部分もすごく大事なんでしょうね。

こんにちは!毎日少しずつ…とにかくそれだけを思いながらも今一つ年賀状を書くペースが上がらない鍼灸師のだんじょーです。

ハリもお灸も右手を過度に使い、パソコンでブログを毎日書き、カルテに症状を記入した上で年賀状を書くので年末はいつも右腕がパンパンです。

でも「 そこから痛めないようにするにはどうすればいいか 」を毎年研究できるのでこの時間も楽しいものです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今まで全くなかったのですが今年の冬になって初めて「 お肌の乾燥 」が気になるようになってきました。

よくよく見ると「 油脂が盛んな高校生用の洗顔石鹸 」を使ってたのでまずはそこから見直したいと思います。

興味を持ったことをとことん好きなように続けることの大切さ

ボクの毎日の楽しみはスマホで野球の記事を読み漁ること。そしてスポーツ新聞で野球の記事を読むこと。

とにかく野球が大好きで、誰かに言われたわけでもなくこどもの頃からずっとスポーツ新聞の野球欄を一言一句逃さず片っ端から読んでました。

ネットでニュース等の記事を読むと、読んだ記事が薄くなり、読んでない記事は濃いまま残ってますよね。野球系の記事に関してはほとんどが薄くなるまで( 読んだ証がわかるまで )毎日毎日読んでます。

努力とかそんなんじゃなくてただただ興味があって、好きだからやっているだけ。

でも好きだから人より知識が入る。

先日テレビで「 こどもの教育は、本人が能動的にやりたいと思ったことを止めずに見守ってあげるのが大事 」と見たのですが、まさにボクの野球好きはそれだなぁと感じました。

誰もダメだと言わなかった。

今こうやってブログを7年近く毎日書いたり、3年間で覚えるツボを学校に入る前に覚えて4年間無給で弟子入りしたり、タイピング( キーボードを見ずに打つこと )の練習を毎日続けて1ヶ月で日本のトップ30に入ったり、たぶん人よりも「 何かに没頭する力 」はある方だと思います。

興味が湧かなかったら視界にすら入らないけど、興味が湧いたものには誰が何を言おうと情熱を注いじゃう性格なんです。

よく「 わりと変わってますよね(笑) 」と言われるのですが、自分でもそれは思います。で、先日のテレビを見ていて、今振り返るとこどもの頃からそうだったなぁと。

小学生の頃、休み時間のチャイムが聞こえると「 一番早くグラウンドに出る 」ということを自分の中に掲げていて( この時点で変わってる )、ある時グラウンドに出る最後の7段の階段をジャンプして着地失敗。

思い切り捻挫して足の骨にヒビが入ったことがありました。

その数日後に体力測定があって、どうしても50m走を走りたくて、痛みを我慢して走ってクラストップのタイムだったことがありました。めっちゃアホやん(笑)

痛みが引いてからのこと、近くに水が流れている飛び石がある公園があったのですが、鬼ごっこしながらそこをジャンプして着地した際に再度大きく捻挫。

ビックリするぐらい腫れて前の痛みがぶり返してきたのですが「 ちゃんと着地したはずなのに、なぜ上手く着地出来なかったのか 」に納得がいかず、同じジャンプを何度も繰り返し、何度も捻挫。

その場から動けなくぐらい何度も捻挫した少年が居ました。いやー、今振り返るとめちゃくちゃアホですね。笑

でも、そんなアホを誰も「 補正 」しなかったのが、今のこの変わり者が生まれた要因なんだなと先日のテレビを見ていて感じました。

こどもがやりたいことをやりたいようにやらせるというのは、親としては思っててもなかなか出来ないもの。だけどすごく大事なんだなぁと感じたので娘にも( 骨にヒビが入らない程度に )好きにさせてあげたいなと感じました^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 脳トレ, 豆知識