*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会

年末恒例、大阪市城東区天王田・八坂神社さんのしめ縄交換、提灯・のぼり取り付けへ。

複数年契約中の楽天・島内選手がモチベーションが上がらないと発言。撤回・謝罪しましたが、長期契約はメリットも大きいですが気持ちのコントロールをするのは難しいですよね。何か別の目標を立てて頑張ってほしいですね。

こんにちは!冒頭の野球の話を今日はサッカーに変えようか迷った鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

決勝戦も素晴らしい熱戦で楽しませていただきました。個人的にはAbemaTVさんと本田圭佑さんにも感謝したいです。

大阪市城東区天王田・八坂神社さんのしめ縄交換、提灯・のぼり取り付け

昨日は朝から、年末恒例の大阪市城東区天王田にある八坂神社さんのしめ縄交換、提灯・のぼりの取り付けに行ってきました。

長く携わられてきた町の長老さん方がお年を召され、高所作業があったり体力が必要な業務を手伝ってほしいと依頼があり、かれこれ十数年。

この頃になると「 あぁ、年末なんだぁ 」という気分になります。

▼古いしめ縄を外し、新しいしめ縄を取付け

▼高所作業が苦手なハラミタン・浅野広大氏は腕組みして見守るスタイル

全く仕事をしていないわけではなく、町会長、藤田さんとともに平地での作業を少し。

晴天に恵まれて最高でしたが、ちょっと寒すぎました。笑

▼景色は最高ですね

神社さんの幕を取り付け、

大きな木に巻いてあったしめ縄も新しいものに交換。

▼細かい作業が得意な溝ちゃん

▼より綺麗になりました

▼こちらも完了

各々予定のある年末の日曜日の朝から、皆さまお疲れ様でした。

町の長老さん方と一緒に取り付け・交換をさせていただいて早いもので十数年になりますが、ボクたちももう37歳。

まだまだ高所作業は出来ますが、いずれは「 おっちゃんら降りといて下さい、ボクらやりますよ! 」といってバトンタッチしてもらえるタイミングがくるんでしょうかね^^

ずいぶん先の話ですが、そんな日が来るのを楽しみにしております。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会