*

ヒストリー 仕事への想い 日記 野球 鍼灸

失われつつある『 見て盗む 』という大切な感覚。

オリックス史上最高年俸で契約を更改した山本由伸投手。日本で無双状態を続けているので、ケガだけ気を付けて来オフにでもメジャーに挑戦して活躍する姿が見たいですね。

こんにちは!久々に見たハンカチ王子こと斎藤佑樹氏が穏やかで、傾聴とうなずきも含めて色んな経験をしてきたんだなと強く感じた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

気は長いと言っていただくことが多いですが、ハリは短めを使っております。

年末は明日が最終日。年始は1月5日(木)からオープンしておりますので何かあればいつでもご連絡下さいね。

失われつつある、見て盗むという大切な感覚

鍼灸師としての第一歩は無給での弟子入りからスタートしました。

3年間の学校生活で習うツボを「 学校に入る前にすべて覚えてこい 」と師匠から言われ、1ヶ月足らずですべて覚えて入門。

過去の兄弟子たちはみんなやってきたと聞いて「 人が出来るなら自分も出来る 」と感じて取り組んで覚えたので、3年間のツボの授業は「 復習 」みたいなものでした。

すごくいい環境で学ばせていただきました。

でもそんな師匠は鍼灸の技術に対しては何も教えてくれなかった。いや、教えようとはしなかった、が正しいです。

それは「 教えてもらって学ぶ 」より「 自分で見て、感じて、覚えた方がより身に付く 」ということを師匠は知っていたから。

実際に師匠から初めて「 抜鍼( ばっしん=ハリを抜く行為 )して 」と言われた時、兄弟子に怒られました。

「 何も考えずに抜くな 」と。

最初は頭にハテナが浮かんで意味が理解出来なかったのですが、あとでわかりました。

この道数十年の師匠が打つハリ。

さまざまな症状を訴える患者さんに対して、師匠がどのツボを選び、どのハリの太さ長さで、どの角度で、どの方向に、どのぐらいの深さで打っているのか、「 それを感じながら抜きなさい 」という意味でした。

脳梗塞の方や脊髄小脳変性症の方、逆子や妊活の方、ギックリ腰や寝違えの方、リウマチの方や自律神経症状を訴える方など、師匠がどんな声掛けをして、何かを感じて、どういう意図で取り組んでいるのかを見て学んでいくうちに、自分も同じように鍼灸治療が出来るようになりました。

今は見て学ぶということがあまりないと聞きますが、先日、上原浩治氏の雑談魂というYouTubeチャンネルで、日本プロ野球界で最も試合に出場した谷繁元信氏がこんな発言をしていました。

▼見て盗むしかない

同年代に居たレジェンド捕手・古田敦也氏に対してアシスタントさんから「 何か質問をして、聞いたりしてたんですか? 」と聞かれた時に返答した内容。

食事に行ったこともないし、質問なんてしたこともない。映像や写真を見て研究して、どうすれば速く投げられるのか、何を感じてプレーしているのかを考えながら学び、盗んで取り入れていたと。

上原浩治氏も通算勝利数224勝を誇る工藤公康氏のピッチングをずっと眺めて学んでいたと話していましたが、どの業界であっても高いレベルに行く人は同じ感覚なんだなと改めて感じました。

薄れつつある昭和の感覚かもしれないですが、ボクがこういう感性はすごく好きですし、やっぱり大事なんじゃないかな~と感じたのでブログに残しました^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, 仕事への想い, 日記, 野球, 鍼灸