*

カラダについて 仕事への想い 健康 日記 自律神経 鍼灸やカラダについて

365日ずっと"養生”( 健康的なくらしをすること )が出来たら、東洋医学の先生なんていらない。

オリックスの中嶋監督が2年連続最多勝右腕の山本由伸投手を開幕投手で使うか未定だと発表。開幕の10日程前にWBCがあり、日本が勝ち上がった際は彼もかなりの投球数を放るはず。非情なようにも思えますが本人にとってもチームにとっても本当は優しい采配なのかもしれませんね。

こんにちは!ゴミの日は当日に準備するより前日にある程度準備しておいた方が後が楽な気がする鍼灸師のだんじょーです。

12月30日から娘が嘔吐・下痢、31日から妻が、そして1月1日の夜中からついにボクまで同じ症状になって一家3人寝正月で新年を迎えました。

もうすっかり体力が回復して、実家からもらった白味噌の雑炊に癒されたという話を昨日のブログで書きました。

ということで元旦に初詣に行けなかったので、1日遅れの氏神様へ参拝に。

▼お酒も奉納してきました

新年に参拝をおこなうと誰かしら知り合いに合うものですが、2日だとあんまり人に会わないものですね。

初めての経験だったのでこれもまたいい学びでした。

そしてその後は先日しめ縄交換やのぼりや提灯の取り付けをした天王田にある八坂神社さんへ。

▼年末に提灯を新調しました

神社さんへの参拝をおこなって鴫野の町を少しだけ散歩して帰宅。

特別ご飯を買ったりもしなかったので、お昼ご飯に休み前しか食べられないギョーザとキムチ先輩をいただきました。

こういうのを見ず知らずの人が見るTwitterなんかに載せると、おいおい、胃腸炎明けで鍼灸師がそんな胃腸に悪いもん食べるのかよ…とクレームがとんできそうですが、はい、食べました。何なら夜も。

「 年末年始用に買っておいたもの 」「 賞味期限 」「 仕事が始まると食べられない 」という観点から食べましたが、一番の決め手は「 食べたかった 」から。

いやもう、それでいいと思うんです。

もちろん自分のからだは自分が一番よくわかっているので食べてもある程度問題のない状態であることを把握した上で選択しております。ですが、何より"お正月”ですしね。笑

漢方の先生とか鍼灸の先生ってSNSを見ていたら「 規則正しい生活をしなさい 」「 養生中心の生活を 」「 アイスは食べるな 」と書いてたりするんですけど、ボクは「 食べたいもの食べたらいいじゃん 」という派。

食べたいものを食べてストレスを溜めずに過ごして、その食べた後に少しやさしいものやあたたかい物を食べてバランスを摂る。それでいいと思うんです。

特に今は年末年始ですからね。

皆さん、年末だし飲み過ぎてもいいよね、お正月だから奮発しよう、多少夜更かししても学校や仕事も休みだしと「 普段と違う過ごし方 」を楽しみますよね。そうやって楽しむもの。

その楽しんだまま365日を過ごすとからだに良くないからこそ、1月7日に「 七草粥を食べて胃腸を休める風習 」があるわけで、365日養生( 健康的なくらし )を徹底した生活が出来る人なんていませんからね。

そんな生活が皆さん出来たらボクたち東洋医学の先生ってこの世に必要ないですもんね。

ということで年末年始で胃腸に負担を掛けすぎてしんどくなったり、帰省や旅行でからだが痛くなった方がいればまた1月5日以降にご予約下さいね^^

( ご予約はこちらから )

ではでは皆さま良いお正月を~!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 仕事への想い, 健康, 日記, 自律神経, 鍼灸やカラダについて