*

カラダについて ホルモンバランス 健康 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

パニック障害・うつ病・適応障害etc…|メンタルの不調改善の鍵は、前に進んだ自分を認め、やさしく接してあげること。

メジャー移籍1年目にしてWBC出場を決めたレッドソックスの吉田正尚選手。本来であれば移籍先での調整を優先するところですが、メジャーも夢だがWBCも夢と出場を決断。ファンからすればこれ以上ない嬉しい選択。ケガなく楽しんでほしいですね。

こんにちは!気温も気圧も変化が多い日本において季節に合わせた過ごし方ってやっぱり大切だなと感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

有名人が集まるお店に行きましたが、サインや写真は求められませんでした。笑

パニック障害・うつ病・適応障害etc…|メンタルの不調改善の鍵は、前に進んだ自分を認め、やさしく接してあげること。

今日書く内容は普段、自律神経の不調を抱える方をたくさん診させていただく鍼灸院の院長が大切にしているメンタルの不調改善の鍵のお話です。

もし、ご家族やご友人など、身近にうつ病やパニック障害、適応障害や自律神経失調症といったメンタルの不調で悩んでいる方がいれば、ぜひともシェアしてあげて下さい。

まだ…、もっと…、自分なんて…

こころとからだの不調、自律神経の不調、メンタルの不調といった言葉で表現されますが、精神的な部分の不調って誰にでも起こることなんです。

トップアスリートでも一般の主婦の方でも誰でも。なのでまず知っておいてほしいのは、決しておかしいことじゃないということ。

そして皆さまが思っている以上にたくさんの方がメンタルの不調を抱えているという事実。

結論から言いますが、パニック障害やうつ病、適応障害といったメンタルの不調は、おかしいことではなく、あなたの頑張りの結果です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

頑張っているつもりがなくても頑張っていたり、無理しているつもりがなくてもからだに支障がきていたり、疲れやストレスを感じているつもりがなくても毎日小さく積み重なっていたりして、コップから水が溢れ出た時に発症します。

こころが疲れているか、からだが疲れているか、こころもからだも疲れているか、このどれか。

こころを元気にしてもからだが疲弊しているとポジティブに考えにくい。

なので一番最初に大切にすべきは「 元気なからだを取り戻すこと 」です。

その上で好きなことをして、楽しいことをして、こころを回復していく。

食欲が湧いて、ご飯が美味しく食べられて、ある程度眠れて、適度に外に出られる状態なら、安心して下さい、大丈夫です。

動くにも思考を巡らすにもエネルギーが必要。なので食欲が湧かない、ご飯が食べられないという方のほうが状態としては良くなく、まずはそこを脱していきたいところ。

鍼灸院でボクはまずはこちらをサポートさせていただきます。そして食欲が湧いて、ご飯が美味しく感じられたら外に出る。やりたいことが見つかったら取り組んでみる。

ここからが大切。

その、少しでも前に進んだ自分を認めてあげること。それが何より大切なんです。

元気になって少し前に進んでも「 前はもっと動けていた 」「 以前は○○だった 」と「 今の、前に進んでいる自分 」を否定してしまうと、また大きな壁にやられるようにドンッとしんどくなります。

まだ…、もっと…、自分なんて…、そんな風に感じてしまいがちですが、外に出られなかったら家から出られたらOK、食欲が湧かなかったのが湧いたらOK、そんな感じでたとえ小さな行いに思えても、前に進んだ自分をとにかく認めてあげて下さい。

どうしてもまだまだ自分なんて…と自分を責めたり、もっと〇〇出来ないとダメだと自分に厳しい方が多い。

自分に厳しく生きるのではなく、誰よりも自分にやさしく接してあげるとメンタルの不調は大きく改善していきます。

休んでもいいし、出来なくてもいいし、誰かに助けを求めてもいい。

手を取り合って一緒に前に進んでくれる伴走者が居た方がいいので、ご家族でもお友達でもいいですし、また近くに居ないようでしたら頼っていただいてもいいですので、一人で悩まずに誰かを頼って下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて