*

仕事への想い 健康 日記 野球 鍼灸やカラダについて

前田健太投手の復活登板を見て感情移入した、『寄り添う側の人間』の気持ち。

千葉ロッテの佐々木朗希投手がWBC後初の実戦マウンドで、最速164キロ放って6回1安打無失点の快投を披露。若い時期にWBCを経験し、メジャーの選手たちをプレーできたのは大きいですね。まだまだ伸びる逸材、これからどんな投手になっていくか非常に楽しみです。

こんにちは!雨の中でも足を運んでいただけるのってすごく有難いなと感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

相手の行動が変わるのを待つよりも、自分の捉え方を変えることの方が難しくないので、出来れば他者の行動でストレスを感じない過ごし方をしたいですね。

前田健太投手の復活登板を見て感情移入した、『寄り添う側の人間』の気持ち

ツインズの前田健太投手が、右ヒジのトミー・ジョン手術、リハビリ期間を経て591日ぶりのメジャーでの登板。6回途中9奪三振1失点という素晴らしいピッチング。

たくさんテレビで特集されていて、彼のこれまでの想いやこうやって投げることが出来た安堵の気持ちが見ていてすごく伝わりました。

ただボクは鍼灸師なので、それと同時に「 ここまで一緒に寄り添ってきたトレーナーさんの気持ち 」になって、表に立つ方が「 目指してきた舞台で思い切り腕を振って楽しんでいる姿 」を見て、めちゃくちゃ嬉しかっただろうなぁと感じました。

右ひじの手術を言い渡された時、はたまた手術を終えた時の前田健太投手のメンタルは決して満たされていなかったと思います。

その中で苦しい心の内を聞き、時に励まし、時に一緒に涙し、進んでは戻り、進んでは戻りを繰り返して進んできた約2年の道のり。ともに進んできたこの時間というのは2人にしかわからない特別な空間。

スポーツ選手であれ、腰痛の方であれ、妊活で来られる方であれ、自律神経のバランスを乱して来られる方であれ、それは同じ。

陰の役割である施術者が光り輝くことはないのですが、それでいいんです。表の方が輝き、からだのことを気にせず楽しんでいる姿を見られたら。それが施術者の役割であり、何より嬉しい部分。

前田健太投手がメジャーのマウンドで1球投げた姿にまず安堵し、その後の一球一球を投げるたびに「 ヒジの痛みが再発しないか 」「 力が入りすぎてどこか別のところに痛みは出ないか 」と固唾を飲むように見守っていた姿が想像出来ました。

施術を担当させていただいている方で、テレビや雑誌で活躍する姿を後で追い掛けられる方もいればそうでない方もおられます。

ですが今はInstagramなどのSNSというツールがあります。そんなSNSから全力で走っている姿や旅行に行って楽しく過ごしている姿なんかを見ると、あぁ良かったなぁと毎日一人で感慨にふけっております。

一緒に前に進んでいくという姿を見ることが出来て、大事な部分を再確認しました。

これからも変わらず、頼って下さる皆さまの生活が今よりほんの少し明るくなるよう全力を尽くしますので、些細なお困りごとでもぜひご相談下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 健康, 日記, 野球, 鍼灸やカラダについて