*

仕事への想い 妊活 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

日々の頑張りや苦しさ、抱えている悩みを打ち明けていただくことも鍼灸師のお仕事。

脇腹を痛めてWBCを辞退したカブスの鈴木誠也選手がメジャーの試合に復帰。初めての試合で見事にレフトへホームラン。去年以上の成績を残してくれると思うので、ケガに気を付けて過ごしてほしいですね。

こんにちは!鴫野に新しいお店が出来たのでまた近々行ってみようと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

日々の頑張りや苦しさ、抱えている悩みを打ち明けていただくことも鍼灸師のお仕事。

冒頭に載せましたが、今日の黒板にこんなことを書きました。

鍼灸院は痛みや不調を和らげるのはもちろんですが、日頃の頑張りや悩みを打ち明けながら、肩の力を抜く時間にしていただけたら嬉しいです。

どういう想いか少し補足してご説明します。

このブログでも何度もお伝えしておりますが、心やからだに出る心身の不調の裏には必ず「 原因 」があるんですね。

その原因というのは、日々の生活の頑張りや結果のこと。

皆さんね、育児や家事やお仕事、はたまた親の介護だったりといったたくさんのことをこなしながら、からだが痛んだり、心がしんどくなるぐらいまで日々頑張っておられるんです。

頑張っているつもりはないと思うのですが、たくさん動き続けた結果、からだは「 不調というサイン 」を使ってあなたにSOSサインを出しています。

「 今の生活はちょっとしんどいよ 」とからだが訴える、その日々の暮らし方は人それぞれ。

なのでその方がどんな生活をされているのか、どんな家族構成で、何時に起きて、何時にお迎えに行って、趣味は何で、休みの日はどんな風に過ごしているのか、快方に導いていくためにそういったことを伺う必要があります。

一つ一つお話を聞いていくとね、私ってこんなにたくさんのことに取り組んでいたんだ!と気付かれる方が多いです。

からだの不調が出る原因がわかっていればそれを正せばいいだけですが、その原因がわからないからこそ皆さん悩まれるわけなんですね。

ボクのお仕事はそこを紐解いていくこと。そして一緒に目指す道に進んでいくこと。

例えば妊活としてだったら元気な赤ちゃんを産みたいというところがゴール。

でもその道中では上手くいくこともいかないこともあるし、ジェットコースターのように気持ちが浮き沈みする瞬間がたくさんやってきます。

そういったことを打ち明けていただきながら、またこちらはそれを受け取り、また前に進めるようにお声掛けをし、ともに前に進んでいく。

なかなかね、日々の頑張りや苦しさ、抱えている悩みって人に話せないんです。

だけどそれを誰かに打ち明けられるというのは案外こころが軽くなるもの。

なので、からだの不調や痛みを和らげることはもちろん、ホッと一息ついていただいたり、肩の力を抜いてリラックスしていただいたり、ゆっくり寛いでいただけたら嬉しいなぁと。

いつもそんな想いで過ごしていて、それを黒板、そしてブログに書きました。

どんな些細なことでも構いませんので、何かあればいつでも頼って下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 妊活, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて