*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 日記 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

からだの痛みや不調は「 それ以上頑張らないため 」の大切なメッセージ。

4年間でヒット1本だった江越選手が日本ハムに移って今季4安打目。プロ野球選手は実力も大事ですが、チャンスを与えてもらう環境やメンタルの部分も大きいということがすごくよくわかりますね。これからも楽しみにしております。

こんにちは!CDを録音する時に「何分のカセットテープを買うのが正解か」を悩んだことが懐かしいアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

からだの痛みや不調は「 それ以上頑張らないため 」の大切なメッセージ

今日の黒板で書いた頭痛や生理痛に限らず、めまいや腰痛といった不調も、鍼灸院にお越しいただいたら今より確実に症状は和らぎます。

なぜ断言できるかと言うと、からだが休みを求めているから。休めることが出来れば必ず良くなります。

痛みや不調って忌み嫌われますが、実はすごく"良いヤツ”なんです。

もしも、もしも「 痛みや不調 」という機能がからだに備わってなかったらどうなるか。

実際に先天性無痛覚( 無汗 )症というのがあるのですが、熱々のやかんを手で触っても熱さを感じないし、2階から飛び降りても骨折はあっても痛みは感じない。

痛みを感じないということは、無理が出来るということ。

ボクらは痛みや熱さを感じたくないから熱々のヤカンは触らないし、2階から飛び降りることもしない。

痛みというのは「 自分のからだを守るもの 」であって、ボクたちの生命を維持していくためにものすごく大切な要素なんです。

ではなぜ、頭痛や生理痛という痛み、もしくはめまいや腰痛という不調をからだは発するのか。

もうわかりますよね。

「 これ以上無理すると、からだに良くないよ 」とSTOPをかけてくれているんですね。

なので立ち止まれば和らぐし、走り続ければいつまでたっても痛みや不調は消えない。

お仕事や育児や趣味等々で「 時には痛み止めを飲んででも頑張らないといけない時 」もあっていいと思いますが、からだが「 少し、休んでね 」と痛みや不調を出していたら、休むこと、無理をしないということもぜひ大切にしていただきたいなと感じます。

当然不調が出てきた、もしくは慢性的な不調がいつまで経っても治らないという方は、今より少し「 からだのメッセージに耳を傾けてあげる 」と、和らぐかもしれませんよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

関連記事|頭痛やストレスに悩まされる方は、優しく気遣いの出来る方である。

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて