*

カラダについて 健康 女性のからだ 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

「心の余裕」を保つため最も大切なのは、『からだの元気さ』を保つこと。

阪神の佐藤輝明選手が1試合2本のホームランを放って7打点と大活躍。苦しみながらですが少しずつ前に進んでいっている感じですね。これからも楽しみにしております。

こんにちは!隣町まで行かないとなかったジムが地元鴫野に何軒もあるのが信じらない気持ちでいる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

母の日の投稿も阪神の勝利も、昨日は素敵な内容ばかりが目に飛び込んできてすごくいい一日でした。

一週間が始まる今週も、無理なく楽しく過ごしたいですね^^

「心の余裕」を保つため最も大切なのは、『からだの元気さ』を保つこと

急に不安になったり、呼吸が浅くなって息が吸えていないように感じたり、食欲が湧かず食べ物がのどを通らなくなったり、一人で悩んで涙したり。

育児やお仕事を頑張ったり、人間関係等々に何かあった時って、からだに不調が出て心にも余裕が出てこなくなることがありますよね。

アレやコレやと良くないことを考えたり、イライラして強く当たってしまったり、突然涙が出たり。

鍼灸院という場所は「 病院や治療院では解決できなかった方 」が多くお越しになられるので、そういったお話やご相談を毎日のようにいただきます。

十何年もそうやって診させていただいていると見えてくることがあります。

「 心の余裕 」というものは「 からだの余裕 」がある時に初めて生まれるものなんだと。

からだの余裕とは、からだが元気であるということ。

あの世界の大谷翔平選手でもヒジを手術して1年近く投手として復帰できないと分かった時は、軽いうつ状態になっていたそう。

誰でも「 からだが元気 」でないと、良い精神状態でいることは難しい。

子育てをされてるママさんがイライラしたり落ち込んだりするのも、お仕事をされてる方が職場に行きたくない気持ちになったり自分を責めてしまったりするのも、心の問題じゃないんです。

単純に、からだが疲れているんです。

うつ病でも自律神経失調症でも適応障害でもそう。まずは、からだ。こころはその後。

東洋医学の世界でも心身一如という、こころとからだは一つですよという考え方があります。

心の不調はからだに影響を及ぼすし、からだの疲れは心に影響を及ぼしますよということ。

産後にメンタルが安定しなくなるのも、出産や育児でたくさんのエネルギーを使ってからだが疲れているから。

なのでおかしいことじゃないんです。

なんだか考えすぎてしまう…、些細なことにイライラしてしまう…、不安になったり涙があふれてきてしまう…、そういった部分に心当たりがある方はまずは「 からだを元気にすること 」から始めて下さい。

何かあればいつでも頼って下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 女性のからだ, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて