『地車曳行は、世代や地域のつながりを育む場』|天王田地車保存会 令和8年度 春祭り・こども曳行
阪神のドラフト1位・立石選手がついに1軍デビューをはたします。ケガが続いていた影響でこの時期のデビューになりましたが、これからプロでのキャリアを築いていってほしいですね。
こんにちは!週間天気予報を見ていても、曇りマークが非常に増えてきて梅雨がすぐそこまで来ていることを痛感した大阪市城東区鴫野の鍼灸師だんじょーです。
今日の黒板はこんな感じでした。

今日の黒板は4歳の娘が代打で書いてくれました。
最近少しずつ字も書けるようになってきたのですが、黒板を通してこどもの成長を見られるのも楽しいものですね。
『地車曳行は、世代や地域のつながりを育む場』|天王田地車保存会 令和8年度 春祭り・こども曳行
昨日のブログにて、城東地車聯合だんじり春祭りが無事に終了したということをお伝えさせていただきました。
今日は我が町・天王田編、というより今年で2回目の開催となった『こども曳行』について少し書きたいと思います。
▼天王田の集合写真を撮っていただきました

暑かったですが、スッキリと晴れてくれて良かったですね^^
新宮温泉前にて各町打ち別れをおこなって帰町したのですが、天王田地車保存会では、こちらから小屋までの帰る道中を「こどもさんメインでだんじりを曳いていただく」という『こども曳行』を今年もおこないました。
▼吉村親子、良い顔して曳いてますね

暑い中ではありましたが、たくさんのこどもたちが曳きにきてくれました。
▼みんな楽しそうに曳いてくれていました

▼パパさんママさんもありがとうございました

以前からお囃子練習に参加してくれていたこどもさんは、だんじりに乗ってお囃子を叩いてくれていました。
天王田地車保存会公式Instagramの方でも練習について告知させていただきますので、また良ければ遊びにいらして下さいね^^
小屋に着いてからは、だんじりに乗ってもらって写真を撮っていただいたり、

だんじりの中に入って太鼓や鉦に触れていただくということをおこなっておりました。
▼うちのこどもたちも大興奮でした

こどもたちだけで記念撮影もおこないました。

この写真を撮っている時に「地域にまだこんなにたくさんこどもが居るんだね」とお越し下さっていたママさんがつぶやいて下さったのですが、本当にそう感じるぐらい活気がありました。
最近では、新たに鴫野や天王田という町に移り住んでこられる方も非常に増えてまいりました。
だからこそ、この地車(だんじり)という文化が、新たに移り住んでこられた方や小さなこどもさんを含め「世代や地域のつながりを育む場」としての役割も、これまで以上により大きくなっているなと感じます。
人と人、町と人のつながりが希薄になってきている現代社会であるからこそ、その役割を認識しながら、先人たちがつないできてくれたこの伝統を守り、今後もバトンをつないでいけるように頑張ってまいりたいと思います。
▼翌朝おこなった近隣の清掃と水撒きの様子

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
城東区・段上はり灸整骨院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ