*

お肉 カフェ だんじり 日記 普段の日常

たくさんの方にお世話になった、九州・熊本の旅。~後編~

アジアプロ野球チャンピオンシップを全勝で優勝した侍JAPAN。日本の特徴である正確さとスピードにプラスして、力強さも垣間見えた大会でしたね。動くボールに対しての対策も講じていければ、より強いチームになりそうですね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

まぁそれが誰とは言いませんが、近い存在に「 酒乱 」の人間が居るんです。笑

書き出すと長くなるので、昨日の続きにまいりたいと思います。

まだご覧になっていない方は、まずは昨日のブログから覗いてみて下さいね。

( たくさんの方にお世話になった、九州の旅~前編~ )

▼いたるところにあるこの看板が

もう、少し忘れ掛かっている方も居るかもしれませんが、熊本県は昨年非常に大きな地震に見舞われました。

その直後に、所属させていただいている「 城東地車聯合 」でも春祭・夏祭中に義捐金を募って熊本県へ送らせていただいたり、ボクも地震についてのブログをいくつか書きました。

その時は、何も出来ない分、近いうちに少しでもお金を落としに行きたいなんて思っていましたが、実際に行ってみるとそんなことを感じさせないぐらい町も明るく、そして皆さん強く生きられていました。

▲「 中西くんのお腹がヤバイ 」ってコメントが殺到していました。笑

そしてその後、お腹がヤバイ中西くんの知り合いのお店・BOOさんへ。

不覚にも、お店の外観も内装も何一つ写真を撮っていなかったので、購入させていただいたオーナー田畑守人さんのCDのジャケット写真だけ載せておきますね。

歌も歌われている方でビックリしました。

▼Youtubeはコチラ

コチラのCDの歌を歌われている田畑守人さんは「 神輿( みこし ) 」文化の無かった熊本の町を変えようと、10年前に神輿の団体を作り、立ち上げられたすごい方なんです。

東京や愛知や京都など、神輿や祭関係の方と連絡を取り、実際に何度も足を運ばれているお話なども、短い時間ではありましたが聞かせていただきました。

そんな田畑さんは「 ボス 」という愛称で親しまれておられましたが、醸し出す雰囲気、お知り合いの数や周囲の方の対応などを見ていて「 ボス 」で在られることの意味を理解するまでそう時間は掛かりませんでした。笑

▼最後にみんなで集合写真を撮りました

素敵なお店で、有意義な時間を過ごさせていただきました。

田畑さん、ありがとうございました!!

ハードスケジュールだったせいなのか、単なる飲み過ぎだからなのかわかりませんが、数時間後にはみんなこんな感じになっていました。笑

これまた中西くんの知り合いで、1つ年下の女性2人が営むオシャレなダイニングバー・楽咲BAL( ラフバル )さんへ行ったんですが、そこでの彼らの記憶があまり残っていない理由はここにあるようですね。笑

そして「 パスタがめちゃめちゃ美味しい 」と聞いていて、それを実際に食べて唸ったはずなのに、この写真しか撮っていない辺りを見ると、おそらくボクも酔っていたんでしょうね。笑

遅い時間から短い時間ではありましたが、これまた楽しい時間をありがとうございましたーっ!!

そして最後のお店へ。

「 まだ行くんかよ! 」って感じだと思いますが、ホントにここが最後です。笑

コチラもまた中西くんの知り合いで、ボクと同い年の西江大樹くんがやっているBAR・One Lineさん

彼もまた神輿をやっている祭好き。

そんなに祭の話をする間もないぐらい、みんな最後のチカラを振り絞って?盛り上がっていました。

あ、どっちかというと「 迷惑を掛けた 」という表現の方が正しいかもしれませんが。笑

▼誰とは言いませんが…

大樹くん、騒がしいメンバーでしたが、自由にさせていただいてありがとうございました!!

そんな分刻みなスケジュールを終え、ホテルへ戻り、就寝。

そして翌日、奇跡的に早く起きることが出来たボクが朝から向かった先はコチラ。

3年前にもお伺いした、弟子時代に共に学ばせていただいた松尾竜一先生のまつお鍼灸整骨院さんへ。

ボクの治療院と同じく、お灸とハリを使って、自律神経やホルモンバランスの調整など、根本的なアプローチをする治療院を経営されています。

以前にご紹介した兄弟子は治療費12000円でしたが、松尾先生も1回の治療費は10000円。

それでもたくさんの方が訪れ、またしっかりとした結果を出されています。

あまりゆっくり話せませんでしたが、お顔を見れて嬉しかったです^^

元気そうで何よりでした!そして忙しい合間にゴリ押しですみませんでした!笑

またゆっくりと伺います♪

そしてその後の予定までに少しだけ空き時間が出来たので、やっぱりカフェへ。

▼オシャレな外観に浮かれ、アラサー2人で写真を撮り合いしていました。笑

インスタで見ていて「 ここだ!! 」って思った嗅覚を信じて良かったです。

7月にオープンしたばかりだというgluck coffee spotさん、めちゃくちゃ素敵なカフェでした。

ラテアートを初めて見た去年の若頭・横山くんも、珍しく写真を撮っていました。笑

▲顔、浮腫んでますね。笑

そしてその後は、熊本に住む中西くんのお友達・お知り合いの方たちと一緒に、郷土料理がいただけるお店・とく一さんへ。

昨日一日「 エネルギー全開 」だった肉スタグラマー・浅野広大氏

のっけからエンプティ状態でした。笑

お肉を前にするとこんな感じになる彼が、

美味しそうな「 馬肉 」を前に、まさかのこんな感じでした。笑

そこから徐々に調子を上げた彼を含めて、ボクたち天王田のだんじりメンバーは、

前日にもお世話になった方を含めた熊本の方たちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

いや~、熊本の方々は温かく優しい方ばかりで、ホントに濃密な思い出に残る旅になりました。

終始、いや、時折静かになる瞬間もありながらも、賑やかすぎたボクたちに長い時間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

また熊本へ行った際も遊んで下さいね♪

そしてまた大阪にも遊びに来て下さいね~^^

前編と後編に分けたのにも関わらず、話題が豊富過ぎて長くなってしまった本日のブログは以上です!

それではまた明日~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区・段上はり灸整骨院
日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-お肉, カフェ, だんじり, 日記, 普段の日常