「 町をもっと大切に、こどもをもっと大切に 」休止状態のだんじりを再開させた方々のお話をたっぷりと聞けた、天王田地車保存会・新年会。
阪神のドラフト2位ルーキー・高橋遥投手が、ほぼストレートのみで2回を無失点に抑えました。あれだけ腕を振って球持ちの良い投手はなかなか居ないので、ケガには気を付けて杉内投手や和田投手のようにビックな選手になってほしいですね。
こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^
今日の黒板はこんな感じでした。

はい。そこにも書いたように、昨日は天王田地車保存会の新年会でした。

場所は今年もKKRホテル・オリオンの間。夜景が綺麗で、大阪城も通天閣もあべのハルカスも見渡せる場所。

前・決起大会、現在は新年会となったこの集まりは、だんじりを守る僕たち保存会メンバーだけでなく、天王田町会・鴫野3‐5町会・鴫野3‐6町会の方々、女性部さんや子供会さん、天咲会さんたちと一緒に年一回楽しくお話出来る貴重な場。

たくさんの方にお集まりいただきました。

平野副会長の挨拶からスタート。

ちょっとコワモテの人も、見るからに優しそうな人も、

いつ何時でもブレた写真になってしまう先輩も、

お肉を食べ過ぎている人も、

現役を引退してサポート役にまわってくれている天咲会( てんしょうかい )メンバーも、

みんな良い笑顔でしたね^^
▼貫禄ありますが、右の彼は同級生です。笑

おちゃらけた感じなだけかよ、と言われるとそうでもなく、今年一年の役員の発表や、町元・曳行責任者・若頭から、今年の抱負や町に対する想いを述べる場もあります。
▼町会の中野さん撮影

もちろんそれは一方的なだけでなく、町会長をはじめ、

町の大先輩方から厳しくも温かいご意見も頂戴いたします。

どの方も言わんとすることは同じで「 ただ楽しいとか、酒を飲んで騒ぐということじゃなく" 天王田 ”のだんじりを守る立場にあることを自覚し、周りの地区や町会からも嘱望の眼差しを届けられるような行動をとり続けていってほしい 」と。
それは、長く祭を見てこられた方が感じる、今の祭の形態への危惧でもあります。
この会の後に70歳を越える方々とご一緒させていただきましたが、ホントにその部分を強く感じました。
「 町をもっと大切に、こどもをもっと大切に。これからの未来を作るのは君たちじゃなく、君たちのこども世代なんだから。 」
「 おれたちの飲み食い代のお金なんて減らしてもいいから、鳴物の練習を見に来てくれた小さなこどもたちにジュースやお菓子を買ってあげなさい。鳴物もどんどん叩かせてあげて。そうしてもらった体験は、こども達の頭の中に残るんや。それがないといつか祭は止まってしまう。 」と。
その上で、祭なんやからもっと楽しく、もっと優雅にやりなさいと仰っていただきました。
数十年前に曳かれなくなってしまった天王田のだんじりを「 もう一度おれたちの手で動かそうぜ 」と再開させた熱を持つ方々の意見は深く、貴かったです。
ボクたちがイメージし、実際に動いてきた道上にあるお話ばかりだったので、ものすごく響きました。
「 おれたちの頃は500人のこどもが天王田のだんじりを曳きに来ていた。時代は違うけど、おれらが生きてる間に八軒道路( メインの通り )に200人のこどもが居てる状態を作ってくれよ 」と温かい言葉をいただいので、各自ひとりひとりがたくさん行動し、想いを持って実現させたいと思います!
有意義な時間でした^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
城東区・段上はり灸整骨院は、
カラダ本来が持つ「 治すチカラ 」を高め、
薬に頼らないカラダを取り戻していく治療院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状、
不妊症やPMS、逆子や冷え症などの
婦人科系症状でお悩みなら、
お力になれますので、お気軽にご相談下さい
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。