カラダについて ホルモンバランス 女性のからだ 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて
『 ストレスを感じやすい方 』のイライラと、からだの不調を和らげるブログ。
メッツの藤浪晋太郎投手が右肩痛で故障者リスト入りとのこと。高校時代から大きな故障知らずで投げ続けてきた怪腕だけに少し心配です。焦らず、この期間をいい時間だったと思える有意義な時間にしてほしいですね。
こんにちは!先日甲子園球場で娘が飲んだドリンクの応募券で、阪神・岡田彰布監督のサイン色紙が当たった鍼灸師のだんじょーです。

阪神タイガースさん、ありがとうございました!!
今日の黒板はこんな感じでした。

答えはポルチーニ茸だったのですが、皆さまは当てることが出来ましたでしょうか。
自分の"普通”は、他人の普通ではない。
「普通、こうするでしょ!」
「何で○○しないの?」
「考えたらわかるやん!」
みたいなことって生きていればよく出くわしますよね。
「 想定していたことと違った時 」に人は『ストレス』を感じるので、こういうことが日常で多ければ多いほど、ストレスが溜まりやすいってことです。
ストレスはからだを緊張状態( 交感神経が興奮した状態 )に持っていくので、肩が凝ったり、くいしばりが生まれたり、頭痛が起きたり、眠りが浅くなったり、疲れやすくなったり、胃の不調を感じたり、食欲が落ちたり、からだが冷えたり、生理の不調が生まれたりします。
なので、からだのことを考えても、『ストレスとどう向き合っていくか』ということがすごく大事になってきます。
人それぞれ考え方も、生き方も、育った環境も違う
からだの不調を生むぐらいストレスを強く感じている方は、どちらかというとキッチリしている方が多いです。
時間もちゃんと守るし、任せられたことはキッチリやり遂げるし、自分は一歩引いて相手を立てるところもある。
すごく素敵ですし、世の中には絶対に必要な方なのですが、少し諸刃な部分もあって、「 自分がそうである 」からこそ「 そうでない方 」に出会った時や「 そうでない行動 」をされた時にストレスを感じやすいという特徴があります。
「 自分の普通 」を相手にも少し求めてしまうってことですね。
世の中にはあなたのようにキッチリした性格の方も居れば、大雑把な方も居ますし、人のことなんて気にせず我が道をいく人も居ます。
あなたがなかなか性格を変えられないように、相手もまたその性格や行動を変えていくことは難しい。
世の中には色んな人が居るんです。
「 自分の中の常識 」では考えられないような行動や言動をする人もたくさん居ます。それが普通。
人それぞれ考え方も、生き方も、育った環境も違う。十人十色なんです。
ストレスを感じる相手と対峙した時に「 相手の性格や行動を変える 」より「 自分の捉え方 」を少し変えるという方がまだ難しくはないはずです。
「 何でこんなことするんだ! 」「 普通こんなことしないだろ! 」ではなく「 あぁ、こんな人もいるよなぁ 」とか「 こんな面白い発想あるんや 」という形で捉えてあげるとわりと楽に過ごせます。
鍼灸院にお越しいただいている方にはよくお伝えさせていただくことで、本当に気持ちもからだも楽になるので、もし良ければ実践してみて下さいね^^
本日は以上です!それではまた明日~♪
記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^
HOT PEPPERからのネット予約はこちら
城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です
慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、
今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^
◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら
日々のつぶやきはTwitterで
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ
段上 功

- 1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。
最新の投稿
だんじり2026.01.11『しぎの戎』と、脈々と受け継がれる天王田の歴史。
ブログ2026.01.10数秒で素晴らしい文章が出来上がる「AI全盛時代」に、"人が文章を書く意味”とは。
日記2026.01.09気付けば10年超|香川と大阪の深い関係は、2026年も変わらず続いていく
日記2026.01.08挑戦という大きな決断をした選手を、あたたかく送り出せる社会に。