*

だんじり 日記

大きなイベントというのは、裏で支える人たちが居てはじめて成り立つもの。

エンゼルスの菊池雄星投手が6回1失点と素晴らしいピッチングを披露。開幕から安定した投球を続けるも現在未勝利。他の投手が打たれて勝ちが付かないケースが続いていますが、いつかきっと勝ちが付くはずなので根気強く投げ続けてほしいですね。

こんにちは!2日間参加する万博を前に9年2ヶ月間毎日書き続けたブログを継続するための知恵を絞っている鍼灸師のだんじょーです。

「夜眠る前にある程度の下書きをする」ということを本日はおこなっております。

大きなイベントというのは、裏で支える人たちが居てはじめて成り立つもの

昨日の記事( 大阪の祭!~EXPO2025春の陣~ 大阪 関西万博会場に、だんじり・やぐら・太鼓台・神輿が40台程集結! )で書いたように、5月9日(金)・10日(土)の2日間、大阪万博EXPOアリーナに、大阪の祭りが集結。

それを前にして昨日のお昼ごろから順に会場にだんじりが搬入され、日付が変わった本日の朝までそれがずっと続いていました。

色んな方のInstagramやX(旧Twitter)にて、小屋からだんじりを出し、そのだんじりを工務店さんや重量屋さんがトレーラーに載せて搬入する投稿がたくさんアップされていました。

その投稿を見ていて思いました。

大きなイベント、華やかに見えるイベントの裏では、お仕事の時間や眠る時間を削って汗水を垂らしながら活動する方々が居て、沢山の方が携わって成り立っているんだなと。

▼昨年5月の段階の万博会場

平日の昼間や夕方にだんじりを小屋から出すというだけでもお仕事を調整しないといけません。

会場に搬入されたらそれを動かす人手も必要。会場まで行って準備をしないといけないってことです。

工務店さんや重量屋さんは町の大切なだんじり等々を預かり、何度も何度も小屋と会場を行ったり来たり。

今日・明日、会場で祭りを体感される方には決して見ることが出来ない裏側が、すごく印象的でした。

今回のこのイベントでも、運営側さんがたくさんの資料を作って下さいました。

全て拝見しましたが、これを作るのもそう、考えるのもそう、配置や魅せ方、各方面に配慮をしながら準備を進めていくってホントに大変なこと。

色んな方が手を取り合い、一つのイベントを作っているんだなと改めて感じました。

ボクらは大阪 関西万博の大阪ウィークのたった2日間だけに過ぎず、吉村知事含め、主で携わる方々の苦労や努力はハンパなじゃないものだというのは想像に難くないので、色んな批判はあった中での開幕でしたが心から凄いなと感じますし、せっかくの機会なので思いっきり楽しんできたいと思います^^

また良ければ遊びにいらして下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

( しんきゅう詳細ページはこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

HOT PEPPERからのネット予約はこちら

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆しんきゅうコンパスネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し肩の力を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に2012年に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から9年超毎日更新中!元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記